NEC VJ16M/EXの画面が暗い バックライト交換修理




NECのノートパソコンVJ16M/EXの画面が暗いという事でパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンの電源を入れても画面が暗く、映る気配がありません。

 

以下の画像はNEC VJ16M/EXをお預かりし電源を入れただけの状態になりますが、画面が暗く全く見れない状態でした。
このようになってしまう原因は色々とありますので故障の切り分け調査が必要になりますが、パソコンの年式からするとバックライト故障、インバーター故障の確率がもっとも高いです。
外部モニターに接続をし状態の確認をすると正常に映る事が確認できている為に、マザーボードlは問題ないはずです。


故障の切り分け調査の為にパソコンの分解をしていくと原因が見つかりました。
液晶パネルだけを取り外し、液晶パネルをさらに分解しいていくとバックライトとはんだづけされているケーブルが焼け焦げておりました。
バックライトもかなり劣化が見られる為にバックライト交換とケーブルの補修をしていきます。


バックライト交換後に組み直しをし電源を入れた状態ですが、画面が正常に映るようになりました。



パソコンの画面が暗い場合の修理費用は?

画面が暗いといっても故障箇所は色々と考えられる為に一概にいくら?というのは調査次第となりますが、今回のバックライト交換の場合は約2万円です。
部品代金というよりは作業料金が大半を占めますが、メーカーや家電量販店ではバックライト交換はしておらず、液晶交換の為に非常に高額な修理代金がかかると思います。
パソコンの画面が暗い修理は非常に多くの実績がありますが、液晶の仕様によりバックライト交換ができる機種、できない機種が存在する為に故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

ノートパソコンのバックライト交換修理の詳細はこちら