液晶修理 X202Eのタッチパネル不良、画面交換など

先日ASUSのノートパソコンVivoBook  X202Eの液晶割れのお問い合わせがありました。

 物を挟んだことで表面のタッチガラスにヒビが入ってしまったとの事です。


ASUS VivoBook  X202Eの依頼は意外にも多く、当店では過去に数百台以上の実績があります。
ディスプレイにタッチパネル機能が付いていることから亀裂が入ったりしてしまうとパソコンを触ってもいないのにタッチパネルが反応することがあります。
ノートパソコン全てに言えることですが、タッチパネルの部品入手は非常に難しく、修理できる機種、できない機種が存在します。
もちろんメーカー(ASUS)では確実に部品効果ができるのですが、修理代金が高いことから当店にお問い合わせをいただく事は非常に多いです。
以下の画像では実際に修理をさせて頂いたX202Eの確認ができますので、画面が故障してしまいお困りの方は参考にしてくださいね!

 

VivoBook  X202E 液晶割れ


よく見るとタッチパネルだけが割れておりますが表示自体は見えております。
windows8の操作でタッチパネルを無しにすることもできます。
少しくらいの亀裂であれば交換しなくても使用することは一応可能ですが、後になって誤動作してしまう場合がありますので注意が必要です。

タッチガラスに関しては部品入手が難しい事はお伝えいたしましたが、X202Eのタッチパネルの機能がない保護ガラスであれば入手は容易になっております。
X202Eが発売された時期から一気にタッチパネル型のノートパソコンが発売されましたが、珍しい事もありタッチパネルのノートパソコンを購入された方は多いのではないでしょうか?

ですが、いざ画面が割れてしまい修理できるお店を色々と探しても見つからず、最終的にメーカーに依頼するしか方法がなく高額な修理代金を払い直されている事も事実だと思いますね。
一般の店舗ではタッチパネルの部品入手はASUS問わず難しいためにメーカーでしか修理ができない場合が非常に多いです。

パソコン修理店目線からすると、珍しいパソコンが故障してしまうと修理代金は非常に高額になる確率が高いためにあまりお勧めは致しません。

ASUS VivoBook  X202Eの故障の際は当店までご相談ください。
また、ASUSのノートパソコンの画面交換は非常に実績が多くありますので他店にて作業をお断りされてしまった場合でもお気軽にお問い合わせください。