ASUS X200M 分解方法、液晶修理方法

ASUSのノートパソコンX200Mの画面割れを修理いたしました。
今回のブログでは分解のやり方も同時に公開させていただきましたので部品さえ用意できれば自分で作業ができる内容となっております。

※分解のやり方はあくまでも当店でのやり方ですので自己責任でお願いします。

 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法1】

電源を入れても画面割れをしていることで画面に表示不良があります。

真ん中より右側では正常にwindows8の起動画面が見えておりデータには問題ない事がわかります。液晶パネル交換を行うだけで正常にノートパソコンが使用できると思いますので早速液晶修理を行いたいと思います。

ASUS X200M 液晶修理1


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法2】

ノートパソコンを分解する際は必ずバッテリーをパソコン本体より外しましょう!
そのまま分解を行うと内部でショートしてしまう可能性があります。
X200Mのバッテリーは内蔵式のために簡単に外すことができませんが、ボトムケースを分解していけば外す事ができます。
まずは液晶の分解を行う前にバッテリーを外していきますが、本体を裏返しにしてボトムケースにあるネジを全て外してしまいます。

ASUS X200M 液晶修理2


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法3】

ネジはすぐに確認できるものもあれば、画像のようにネジ隠しを外さないとわからない部分もありますので忘れずに外してください。
ネジが隠れていることに気づかずに無理やり分解をしてしまうと故障させt絵しまう可能性がありますので注意が必要です。

ASUS X200M 液晶修理3


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法4】

プラスドライバーで外す事が可能ですが、ノートパソコンの分解に使うドライバーは基本的に先端の細い工具が使いやすくなっております。
ドライバーがない場合でもホームセンターで数百円程度で購入が可能ですので用意をしてくださいね。

ASUS X200M 液晶修理4


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法5】

裏のネジを外した後はキーボード面より分解に入ります。
当店では画像のようなヘラを使い分解をしておりますが、ヘラはホームセンターなどで購入する事ができます。
工具を差し込む位置ですが、トップケース(表面)とボトムケース(底面)の間になります。
ネジが全て外れていれば比較的簡単に外れていきますが、少し抉っても外れない場合はネジがまだついている可能性がありますので再度確認をしてみてくださいね。

ASUS X200M 液晶修理5


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法6】

バッテリーが見えてきましたがバッテリーは本体にネジで固定されておりますので外します。
バッテリーを取り外す前はまだパソコンに電気が流れている状態になりますので、工具を金属面に触れないように注意しましょう。

ASUS X200M 液晶修理6


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法7】

ノートパソコン本体よりバッテリーだけを外すことができました。

ASUS X200M 液晶修理7


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法8】

ここからは液晶の分解を行いますが、先ほども使用したヘラを使うとスムーズに分解を行うことができますのでオススメです。

ほとんどのノートパソコンの液晶フレームにはネジ数カ所ありますが、X200Mの液晶フレームにはネジが使われておりませんのでそのまま分解を行います。
液晶周り1周分解を行うとフレームを外すことができますが、プラスチックの爪で背面パネルに固定されておりますので少しコツがいります。
1箇所でもプラスチックの爪を外す事ができればあとは同じ手順を繰り返すのみです。

ASUS X200M 液晶修理8


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法9】

さきほどの液晶フレームにはネジが使われておりませんでしたが、パネル自体はネジで固定されております。
全部で4箇所ネジで固定されておりますので全て外してしまいます。
全てのネジを外すことができればパネルを前方向(キーボード側)に倒すことができますが、ゆっくり倒すようにしましょう。

まだ液晶パネルの裏側にはケーブルが接続されている状態ですが、ケーブルを傷つけないように慎重に倒すようにしてください。

ASUS X200M 液晶修理9


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法10】

液晶パネルとケーブルを接続している所ですが、ケーブルをスライドさせるようにすれば簡単に液晶ケーブルを外すことができます。
ここまでの分解が正確にできていれば液晶パネルだけをノートパソコン本体より外すことができたと思います。

新しく用意しておいたパネルに交換をし、元の手順で組み込みを行えばX200Mの液晶交換は完了となります。

ASUS X200M 液晶修理10


 

 

【ASUS X200M 液晶修理・分解方法11】

組み直しをした後で電源を入れた状態です。
修理前は左側が全く見えておりませんでしたが、液晶パネル交換をしたことで正常に表示されるようになりました。
液晶パネル交換だけであればデータが消えてしまう事はありません。
ですが、分解の途中でショートさせてしまったするとデータがなくなってしまう事も考えられますので注意しながら進めてくださいね!

自分で液晶修理を行えば液晶の格安修理が可能ですので分解に自信がある方はチャレンジしてみてくださいね!

ASUS X200M 液晶修理11


ASUSの液晶修理はこちら

1


お問い合わせ