富士通 FMV-BIBLO NF/G70 分解 液晶修理方法

富士通のノートパソコンFMV-BIBLO NF/G70の液晶交換する方法を公開いたします。

修理手順の公開となりますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70の液晶修理に用意する工具】

プラスドライバー
ヘラ
ピンセット など

 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法1】

液晶割れをしている状態ですが、外部モニターにて正常表示の確認ができました。
この場合は大抵パネル交換のみで今までと同じ環境でパソコンを使用することが可能となります。
早速分解をしていきたいと思います。

FMVNFG70B_1


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法2】

画像にはありませんが、まずは本体裏のバッテリーを取り外します。
次にパネルの分解をしていくのですが、画像のようにフレーム角にネジ隠しと呼ばれるゴムがついておりますので、ピンセットなどを使用して剥がしていきます。
すると中にネジが隠れておりますので、プラスドライバーを使いネジ全てを外してしまいます。
ノートパソコンの液晶はほとんどがこのパターンになっておりますので、この作業ができるようになればある程度の機種に対応することが可能となります。

FMVNFG70B_2


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法3】

先ほどの工程では上側部分でしたが、今回の機種は左右下側にもネジがついておりますので、両方とも外していきます。

FMVNFG70B_3


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法4】

フレーム周りのネジを外し終わった後は、フレームを本体から外していきます。
画像のように液晶フレームとバックカバーの隙間にヘラを入れると外していくことができ、液晶フレームはプラスチッキの爪で取り付けられておりますので、簡単に分解することができます。

FMVNFG70B_4


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法5】

フレームを外した後は液晶パネルが鉄枠にねじ止めされておりますので、すべてのネジを外します。
(鉄枠は両サイドにありますので、両方ともネジを外します。)

FMVNFG70B_5


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法6】

鉄枠部分のネジを外し終わったら、パネルを前に倒すことが可能ですので、キーボードの上に寝かせるようにします。
液晶ケーブルと、パネルがコネクターで取り付けられておりますので、スライドさせるようにすると簡単に取り外しをすることができます。
コネクターを無事に外すことができたら、新しく取り付けを行うパネルを同じように取り付けをしていきます。
後は元の工程を辿っていけば富士通 FMV-BIBLO NF/G70の液晶交換は完了となります。

FMVNFG70B_6


 

【富士通 FMV-BIBLO NF/G70 修理方法7】

正常に表示されていることが確認できました。
間違った分解手順の場合はパソコンを故障させてしまう恐れがありますので、今回の分解方法を見て頂き難しそうであれば対応できるお店に出されることをお勧めいたします。

FMVNFG70B_7

 

富士通 液晶修理はこちら

1


お問い合わせ