富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 分解 液晶修理方法

富士通のノートパソコンFMV LIFEBOOK AH45/J FMVA45JWの液晶交換する方法を公開いたします。

修理手順の公開となりますが、参考にされる方は自己責任でお願いします。

 

 

 

【用意するもの】

プラスドライバー

ヘラ

ピンセット など

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法1】

液晶割れを起こしており、表示不良がありますね。

パネル交換をすることで正常に画面が表示されるようにしたいと思います。

 

FMVA45JW_1

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法2】

まずはノートパソコンの裏側についているバッテリーを外していくのですが、こちらの機種は内部にバッテリーが内蔵されているタイプですので、簡単に取り外しを行うことができません。

ですが、赤丸部分にあるようにピンセットなどを差し込むと中にボタンがありますので、バッテリーのリセットを行うことができるようになっております。

 

FMVA45JW_2

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法3】

バッテリーのリセットの後は液晶パネルの取り外しに入ります。

フレームの上下左右に合計4個のネジが取り付けられておりますが、ネジ隠しと呼ばれるゴムで隠れております。

ピンセットなどでめくるようにすると簡単に取り外すことができますので、4個とも取り外しをいたします。

 

FMVA45JW_3

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法4】

ネジ隠しを外した所、ネジが見えてきました。

フレームのネジ(4個)を全て外してしまいます。

 

FMVA45JW_4

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法5】

ネジを外し終わった後はフレームを外していくのですが、画像のようにヘラを使うと比較的簡単に外していくことが可能です。

ネジが付いていたところ以外は、プラスチックのフックで止められておりますので、液晶周り全てを外してしまいます。

 

FMVA45JW_5

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法6】

フレームの下側以外のフックを外した状態です。
下側も同じようにヘラを使い外してしまいます。

 

FMVA45JW_6

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法7】

フレームを外した状態です。

先ほど取り外しをしたネジや、ネジ隠しは細かい部品の為に、なくならないように保管してください。

 

FMVA45JW_7

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法8】

フレームを外し終えると画像のような状態になりますが、赤丸部分にネジが取り付けられております。

合計4個のネジ全て外します。

 

FMVA45JW_8

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法9】

先ほどの工程で全てのネジを外し終わるとパネルを前に倒すことが可能になります。

赤枠部分がパネルに接続されている液晶ケーブルになりますが、外していきます。

 

FMVA45JW_9

 

 

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法10】

ケーブルと、液晶パネルのコネクター部分は、スライドさせるようにすると簡単に取り外しを行うことができます。

新しく用意してあるパネルに交換し、正常に表示されていることが確認できれば画面の交換は完了となります。

ディスプレイの表示を確認した後は元の手順で組み直しをしていけば完了となります。

 

FMVA45JW_10

 

 

 

 

 

【富士通 LIFEBOOK FMVA45JW 修理方法11】

ネジ隠し以外の全ての部分を元に戻した状態です。

液晶割れの場合は液晶の表示が正常ではない為にデータの有無の確認は難しいと思いますが、その場合は外部モニターなどに映し出すことができれば、データの有無の確認を行うことが可能となります。

 

FMVA45JW_11

 

 

 

 

富士通 液晶修理はこちら