MacBook Pro 2017 画面が映らなくなった修理 バックライト切れ?

MacBook Pro 2017 13インチ タッチバーなしモデルをお使いの方で画面が映らなくなってしまったとの相談がありました。

 

MacBook Pro 2017の修理実績

【ご相談内容】
液晶のバックライトが切れている。
外部から光を当てるとかすかに液晶の文字が判読できる状態です。
との事でした。

MacBook Pro 2017 画面が映らない

まずはMacBook Pro 2017の状態を確認いたします。
上記の画像は画面表示がないために電源が入っているのか判断できませんが、これでも電源が入っている状態です。
2015年までに発売されたMacBook Proの場合は背面のリンゴマークが光るために電源が入っているのか確認はできましたが、2016年以降のMacBook Proはリンゴマークが光らない仕様に変更をされたのでリンゴマークで通電の確認ができません。
では、どこかで電源が入っているかの切り分けをするといえばトラックパッドです。

もし電源が入っている場合はトラックパッドのクリック感がありますが、電源が完全に入っていない場合はトラックパッドのクリック感がありません。
今回の場合は画面が映りませんが、トラックパッドのクリック感があるために内部では動いている状態と言えます。

このような状態ですと液晶の故障なのかロジックボードの故障なのか切り分けができませんが、外部モニターを使うことである程度の切り分けを個人で行うことも可能です。
今回のケースでは外部モニター側では正常に映ることがわかりましたのでまずは液晶交換してどうなるのか検証していきます。

MacBook Pro 2017年モデルの液晶パネル交換だけをさせていただきましたが、正常に画面が映るようになりました。
ですので、液晶パネル故障であったことがわかりますが、2017年モデルは液晶パネルにバックライトが付いておらずリンゴマーク側にバックライトがついております。
上半身まるごとの液晶交換をしてしまえば済む話ですが、無駄な部品交換が発生するためにその分修理代金も高額になってしまいます。
当社では無駄のない修理を心がけておりますので、今回のMacBook Pro 2017年モデルの場合は液晶パネル交換だけをする事が必要最低限の修理といえます。

MacBook Pro 2017年モデルの画面が映らなくなってしまうトラブルは意外と多く、メーカーではおそらく10万円前後の修理代金がかかると思われます。
現時点での修理価格はメーカーの半額程度に近い料金で直すことができておりますので、画面が映らなくなってしまったトラブルでお困りの場合はお気軽にご相談いただければと思います。
MacBook Proの画面が映らないトラブルはこちらでも確認ができますので、参考にしてくださいませ。

 

パソコン買取り