富士通 FMVA77MRのパソコン修理 画面の表示不良、色の変色

富士通のノートパソコンFMVA77MR(AH77/M)をお使いの方よりパソコン修理の依頼がありました。

 

富士通 FMVA77MRの修理実績

【ご相談内容】
液晶画面が赤紫色になる。
前の画面がうっすらのこる。
急になりました。
タッチパネルは正常に動きます。
パソコン修理に一度持っていき、中身には問題なく、 液晶を他の画面にうつしてみると綺麗にうつりました。
おそらく液晶画面の交換が必要かと言われ、検討している状態で、このサイトを見つけましたので問い合わせしてみました。
液晶画面の劣化などで交換になる場合の金額がしりたいです。
との事でした。

 

FMVA77MR(AH77/M)の故障で意外と多いのが液晶パネルの故障です。
液晶パネルの故障といっても液晶割れなどではなく、今回のような色の変色、表示不良によるトラブルです。
以下で修理内容の確認ができますので、同じ故障原因でお困りの場合は参考にしていただければと思います。

 

画像では分かりづらいと思いますが、上側が修理前、下側が修理後となります。
本来白色に表示される部分が若干緑がかった色合いになっていることは確認できますね。
富士通 FMVA77MRはタッチパネルを搭載したノートパソコンになりますが、タッチパネルと液晶パネルが分離できるようになっておりますので液晶パネル単体の交換が可能です。
今回の表示不良の原因は液晶パネルの故障になりましたので、新品の液晶パネルに交換をし正常に表示されるようになったことが確認できました。

 

富士通 FMVA77MRのパソコン修理 表示不良、色の変色の修理日数は?

今回のパソコン修理は持ち込みではなく宅配便を利用した修理方法となりましたが、部品の在庫がありましたのでお預かりをした当日に作業に入ることができました。
修理期間を含めると3日後にはお客様のお手元にお届けすることができました。

 

2023/10/19 画面が赤、ピンク色に変色した修理実績追加

【故障のお問合せ内容】
初めは画面が時々赤くなっていましたが、今は赤くなったままの状態です。

FMVA77MR 画面が赤色

電源を入れるとすぐに画面の色がおかしいことが分かります。
こちらの機種は2013年に発売されたモデルになりますので今となっては約10年前の機種です。
今までに何十台と修理実績がある機種になりますが、今回のように画面が赤色、ピンク色になってしまったトラブルはかなり多い印象です。
今までの経験上で判断すると液晶パネルの劣化が原因と思いますので、パネル交換をしていきたいと思います。

分解をして液晶パネル交換をさせていただきましたが正常な色合いで映るようになりました。
表面にタッチパネルがある機種になりますのでタッチパネルは既存のまま残し、内部のパネルだけを交換しております。

 

2020/11/23 画面の色がおかしい修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
ここ2、3日で画面が半透明のピンク色になってしまいました。
またソフトを立ち上げて終了させると薄緑色に残像が残ります。
BIOSでみてもピンクがかっておりますが、外部液晶に繋げると元通りきれいに見えます。
初期化やバッテリーを抜いて放電しても同じ症状でした。
時々一瞬だけ元に戻ることもあります。
との事でした。

FMVA77MR 表示不良

一見何も問題なさそうに見える状態と思いますが、下の画像とを見比べをしてみてください。

こちらの表示が正常な色合いです。

AH77/Mの液晶は二層構造になっており、タッチパネル、内部の液晶パネルに分かれております。
内部の液晶パネルの故障で表示不良になってしまうケースが多いのですが、決してFMVA77MRに使われている液晶パネルが特殊というわけではありません。
富士通のノートパソコンでよく使われる液晶パネルが今回の機種でも使われているのですが、なぜかタッチパネルを搭載した機種に表示不良が多く見られます。
メーカーの人間ではないのではっきりとした理由はわかりませんが構造の問題なんですかね〜。

 

パソコン買取り