ノートパソコン ACアダプターの先端が折れた分解修理

秋田県にお住まいのお客様よりパソコンの修理依頼をしていただきました。

 

ACアダプターの先端が折れた修理依頼

【故障のお問い合わせ内容】
充電をするためにACアダプターをノートパソコンに接続した状態で置いていたところ、誰か家族のものがコードに引っかかりアダプターの先端が内部で折れてしまいました。
残ったバッテリーの残量でパソコンとして使えていたのですが、現在はバッテリーが完全になくなってしまったので全く使うことができない状態です。

アダプターの先端が折れた

矢印の部分がノートパソコンとACアダプターの接続部分になります。
画像では分かりづらいのですが、ACアダプターの先端が内部に詰まっている状態になりますので新しいACアダプターを差し込むことができません。
この症状は意外と多いトラブルになるのですが、アダプターにも電圧が色々とあり、大きさや形状は異なります。
1ヶ月に1、2件ほどお問い合わせをいただく症状になりますが、アダプターの先端が細いタイプに折れている印象がありますね。
内部に折れてしまった破片が詰まっているようであれば分解をすれば内部から取り外すことは可能ですが、外側から無理に爪楊枝や安全ピンなどでこじるのは絶対にしてはいけません。
最悪の場合は内部でショートしてしまいパソコンの電源が入らなくなってしまうことがありますので注意してくださいね。

ノートパソコンの分解をして折れてしまったACアダプタの先端を取り外すことができました。
新しく用意をしていたACアダプターをノートパソコン側に差し込むことで充電ランプが点灯しているのが分かりますね。

今回の作業は異物を取り出すだけの工程となりますので、データなどは一切関係がありません。
ですので、ノートパソコンがお手元に戻ってきた時には今まで通りに使いますのでご安心くださいませ。

 

折れた異物の取り外しに作業にかかった時間は?

今回はレノボのノートパソコンになりましたが、折れてしまったACアダプターの先端部分の取り外しに要した時間は10分程度です。
機種によっては分解が複雑になる場合もありますので時間は実物を見てみないと分かりませんが、何時間とかかるような作業ではないでしょう。

メーカーなどではこういった細かい作業をしてくれる事はおそらくないと思いますが、当社は民間の修理店ならではの柔軟性で対応しておりますので、ノートパソコン修理を断られてしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

 

パソコン買取り