MacBook 12 画面に縦縞(線)が発生した 修理・買取

AppleのノートパソコンMacBook 12をお使いの方より画面に縦縞(線)が発生したとの事でパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

MacBook 12インチの修理実績

【故障のご相談内容】
特に物理的な損傷原因はないのですが、液晶の走査線が一本置きにしか表示されず、中央縦にも3本線が入っています。
外部出力ではHDMIで正常に表示されます。
液晶交換で対応可能なら修理したいのですが。
との事でした。

MacBook 12インチ 修理

MacBookの画面に線が入る症状は色々とありますが、モニターを確認する限りでは液晶割れはなさそうです。
等間隔に縦縞の線が入る場合はグラフィック故障の可能性がありますが、今回のケースでは等間隔といったわけではないですね。
念のため外部ディスプレイに接続をしても正常に映ることが確認できるので、液晶パネルの故障かケーブル不良の可能性があると思います。

部品交換して縦縞はどうなるか検証していきたいと思います。

MacBook 12の液晶パネル交換のみをさせていただきましたが正常に画面が映るようになりました。今回部品を交換した部分としてはパネルのみとなりますので、上半身全てを交換したわけではありません。
ですので、ケーブルに関してもそのまま再利用しておりますので、縦縞が発生した原因は単純に液晶パネル故障であったことがわかります。

 

MacBook 12の画面に縦縞(線)が発生した修理にかかった日数は?

今回のMacBookの修理が宅配便を使った修理方法となりましたが、お預かりをした時には修理が混み合っていたこともあり一週間で完了のご連絡となりました。
Macの修理は時間がかかるイメージがありますが、部品の在庫があれば 当日修理も可能となりますのでお急ぎの場合は店舗にご相談いただければと思います。

 

MacBook 12のパソコン買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、壊れてしまったパソコンの買取も行なっております。

今回のようなApple MacBook 12に液晶故障がある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

パソコン買取り