MacbookPro 液晶ディスプレイの表示不良の修理 原因は?

MacBook Proの15インチ 2011年モデルの表示不良で修理の依頼がありました。
ちょうどこの頃に発売されたMacBook Pro 15インチはAppleのリコール対象になっておりましたので、一概に表示不良の場合は液晶の故障とは限りません。
画面交換をしても表示不良が改善しない場合はロジックボード故障が濃厚となりますので修理代金は高額になってきます。
お客様に上記の事を説明させていただきパソコンを当社まで送っていただきました。

win_Mac

MacBook Proが表示不良になる原因とは?

液晶故障による表示不良が原因の場合

MacBook Proのディスプレイが表示不良になってしまう原因の一番はやはり液晶故障です。
ぶつけた、落としたなどを衝撃が加わったことによる表示不良もあれば、特にMacBook Proをぶつけたりもしていないのに表示不良になってしまうケースもございます。
衝撃を加えたことによる表示不良の場合は原因は明らかとなりますので修理が必要です。

 

ロジックボード故障による表示不良が原因の場合

液晶故障とは異なりこちらは比較的厄介なトラブルです。
今まで全く問題なく使ってこれたMacBook Proが突然表示不良になってしまうケースがありますが、液晶の故障もあればロジックボードの故障が原因の可能性もございます。
外部モニターに接続をし正常に映るようでしたら液晶側の故障の可能性が高くなりますが、外部モニター側でも同じような表示不良が発生するようでしたらロジックボード故障の可能性が高くなります。

角度によって映る、映らないがある場合

本来ですと液晶ケーブルの故障の可能性が高いと思われますが、MacBook Proの場合は液晶ケーブルの故障は今までの経験上あまりございません。
10台中9台は液晶パネル交換をする事によって改善されております。

 

MacBook Pro 画面の表示不良の修理事例

MacBook Proをお預かりし電源を入れただけの状態が以下になりますが、通常は灰色になる所が少し赤みがかった状態になっておりました。
ロジックボード故障でも同じような状態になりますので現時点ではどちらの故障かは判断ができません。
また外部モニターで起動させると正常にMacが起動している事を確認しておりますが、こちらも同様に現時点で100%液晶の故障とは限りません。

MacbookPro 表示不良

故障箇所の切り分けを行うのですが、今回の場合は液晶の故障かロジックボード故障のどちらかと思われますが、どちらの場合も最低1時間以上の調査時間がかかります。
ロジックボード調査の方が時間がかかるために今回は液晶側の調査を先に開始いたしました。

MacbookPro 液晶交換

液晶パネルの交換をし電源を入れさせて頂きましたが、表示不良が改善され正常に映るようになった事が確認できました。
この事から表示不良になっていた原因は液晶故障ということになりますが、MacBook Pro 15インチA1286のディスプレイは2層構造になっているために一般的なノートパソコンの液晶交換とは訳が違います。
指で触れる表面の保護ガラスを取り外し、さらに液晶パネルを取り外す作業が必要になりますので最低1時間以上はかかります。
Appleや大型家電量販店の場合は今回のような修理方法ではなく、MacBook Pro A1286の場合は液晶全て交換になるために修理代金は当社と比較すると2倍から3倍の修理代金がかかります。

MacBook Pro A1286の表示不良による修理依頼は最近非常に多いですが、そのほとんどがロジックボード側の故障です。
今回のMacの液晶修理にかかった金額は2万円台となっておりますが、Macの修理代は高い!と思われがちな中では比較的安く修理ができたのかなと思います。

万が一ロジックボード修理、交換が必要になってしまう場合は3.5万円以上してしまうために、予算次第では買い替えを視野に入れた方が良いかもしれません。
ただし他店で見積もりを取って頂ければわかりますが、ロジックボードの修理をしているお店はあまりなく、ほとんどがロジックボード交換の見積もりになってしまうのでさらに費用は高額になってきます。

2016年以降のMacBook Proで表示不良が出てしまった場合は金額、修理内容の異なりますので、お気軽にお問合せくださいませ。
当社ではMacBook Proの修理実績が非常に豊富にありますので万が一高額なお見積もりでお悩みでしたら当社までお気軽にご相談くださいませ。

 

まとめ

MacBook Proで画面に表示不良が発生してしまった場合はまずは外部モニターでどういった状態になるのかを確認するのが切り分けとして一番早いです。
ご家庭にあるテレビの背面にHDMIを差し込むポートがあるようでしたらMacBook Proと接続をすることでテレビに映し出すことができますので、表示不良でお困りの場合は一度試されることをお勧めいたします。

2016年以降に発売されたMacBook Proは13インチ、15インチ、16インチ全てUSB-Cに変更されておりますのでそのままHDMIケーブルを接続することができません。
変換器が必要となりますのでない方は用意をしてくださいね。

Macの修理詳細はこちら

 

パソコン買取り