富士通 FMVS90MB SH90/Mの画面修理 真っ白く映るだけ

富士通のノートパソコンFMVS90MB SH90/Mの修理依頼がありました。

【故障のお問合せ内容】
画面が白く映っている。
液晶モニターにつなげば、そちらにはきれいに映る。

 

FMVS90MB SH90/Mは2013年に発売されたパソコンになりますが、液晶はタッチパネルを搭載した解像度WQHD13.3インチとなっております。
タッチパネルに亀裂やひび割れがある場合は部品入手ができないために修理をお断りさせていただいておりますが、今回のケースではタッチパネル内部にある液晶の表示不良という事ですので修理、調査の受付をさせて頂きました。

 

SH90/M 画面真っ白

他県からSH90/Mの修理依頼となりましたのでパソコンを梱包して頂き当社まで送っていただきました。
状態の確認するために電源を入れさせていただきましたが、画面全体が真っ白に移るだけで中のデータが全くわからない状態です。

お問い合わせ内容に外部モニターに繋げば映るとの事ですので早速当社の方でも試してみましたが、やはり問題なく表示され、Windowsも起動していてデータの確認できています。
画面は真っ白にしか映りませんが、データは正常に残っているので修理さえできてしまえば今までと同じ環境で使うことが可能ですね。

画面が真っ白にしか映らない理由として考えられることは、液晶パネル自体の故障、もしくは液晶パネルの故障、ケーブルの外れです。
他にマザーボードの故障も考えられますが、今回のように外部モニターに映るようであれば故障の可能性は低くなります。

調査のために液晶パネルのみを交換してみたところ正常に画面自体が映るようになりました。
その後電源のオンオフを何回も試みても正常に映り、また画面の角度を変えたりしても問題なく表示されるために液晶パネル故障で間違いないと思います。

 

富士通 FMVS90MB SH90/Mの画面修理にかかった日数は?

SH90/Mの液晶パネルは特殊ということもあり海外取り寄せを致しました。
部品の取り寄せ期間として2週間程度かかってしまいましたが入荷したひにん修理は完了となりましたので約2週間で全ての作業は終了しております。

パソコンの液晶修理を行うとデータがなくなってしまうということ居合わせをよくいただきますが液晶とハードディスクは全く別物になりますのでデータが消えることはございません。
ただし万が一のために備えバックアップが取れる場合は外部モニターなどでバックアップを取られてから修理の依頼をしていただく方が確実です。

 





“パソコン修理


パソコン修理 液晶修理センター 船橋店