パソコンの画面が赤い!バックライト交換しました。

NEC VY10M/BW-Xのパソコン修理の依頼がありました!

VY10M/BW-Xは標準のOSがWindows XPになりますので、今となってはかなり前のパソコンになりますが、Windows XPでないとソフトが起動しないなどの理由で現在も使われている方は意外と多いです。

ただし少し前のパソコンという事で何度も修理を繰り返しながら使っている方もいれば、運良く全く故障しないで長期間使えていた方もいらっしゃいますね。
今回NEC VY10M/BW-Xの依頼をしてくださった方の場合は画面が赤いとの事で修理の依頼をしてくださいましたが、画面が赤くなる理由の多くは「バックライト故障」になります。

 

以下の画像はパソコンをお預かりし電源を入れただけになりますが、画面が赤くなっている事がわかります。
本来赤い部分は白色、グレー色ですが、このようになってしまう理由はモニター内部にあるバックライトが劣化してしまったからなのです。

パソコン 画面が赤い


NEC VY10M/BW-Xの液晶は今となっては普通ですが、Windows XP時代にタッチパネルを搭載しておりましたので非常に珍しい機種です。
今までノートパソコンのバックライト交換はかなりの数で対応してきましたが、タッチパネルタイプのバックライト交換はそこまで多くはありませんので、バックライト修理は非常に難易度が高くなっておりますね。

 

 

バックライト故障


まずは液晶を分解をしパネル単体でバックライトを光らせて見ました。
この時点でも画面が赤いためにバックライトの故障であることは間違いありません。
タッチパネルを故障させないように注意しながらバックライト交換を行いました。

 

 

バックライト交換後


バックライトを交換させていただきましたが、画面は正常に表示され、赤かった表示も正常に光るようになりました。
元の状態に戻した後は正常にタッチパネルが反応するかチェックを行い、問題がないために修理は完了しております。

今となってはノートパソコンのバックライトだけを交換をしてくれるお店も少なくなってしまいましたが、当社では対応しておりますので格安な液晶修理をご希望でしたら当社までお気軽にご相談くださいませ。

バックライト交換はこちら





“パソコン修理


パソコン修理 液晶修理センター 船橋店