PC-LZ550NSBの表示不良、パソコンの液晶交換が格安!

NECのノートパソコンPC-LZ550NSBの画面が故障してしまったという事で修理の依頼をしていただきました。

 

PC-LZ550NSBの修理実績

【お問い合わせ内容】
液晶に線が入る症状が出始め徐々に悪化し、ひどい時には画面全体がチラつき作業できなくなることもあります。
電源を入れた直後は大丈夫でも徐々に症状が出てきます。
落下させたりは特にしていません。
お見積もりをよろしくお願いします。


以下の画像は宅配便を利用し当店に送って頂いた状態になりますが、見る限りでは液晶割れのような症状です。
ですが、そのまま放置していると正常な画面になった事で液晶割れによる故障ではない事が確認できました。

PC-LZ550NSB 液晶不良

 

PC-LZ550NSBは過去に何台か修理をさせて頂いており、完全な液晶割れと今回のような液晶の故障?の場合がありますが、液晶割れの場合は部品の交換をするだけになるために部品の在庫があればすぐに完了しているのですが、今回のような画面のバグに関しては結構厄介ですね。

単純に液晶の故障もあればマザーボード、液晶ケーブルの不具合も考えられます。
電源投入時は全く問題ないが、負荷をかけたり数時間そのままにすると症状が現れるために、修理時間よりも部品交換後の様子見の方が重要です。

PC-LZ550NSBは初代LavieZの後継機種になり液晶に関するトラブルは非常に多いですが、今回のバグに関しては初代モデルではありませんでした。
初代モデルの液晶故障のほぼ100%がパソコンを落下させてしまったり、ぶつけてしまったりした際の液晶割れですが、特に今回のような画面のバグによる修理依頼はなかったためにPC-LZ550NSB特有の故障内容になりますね。

 

2

 

液晶交換をさせて頂きその後の様子を見ましたが症状が現れることはなかったために修理は完了となりました。

今回のPC-LZ550NSBのバグで共通することですが、EXCELファイルを最大化したり、「PC設定」項目を最大化したりすると症状が出るケースが多いために、万が一同じようなケースでお困りの場合は液晶の故障を疑って見てくださいね。

当店でもこの機種特有の症状にはかなり悩まされましたが、マザーボード故障でもなく、液晶ケーブル故障でなく、最終的には液晶故障であった事が確認できております。
部品自体の入手が非常に難しいために修理できるお店はメーカーや家電量販店を除くとごく一部と思われますが、当店では修理受付を行っておりますのでお気軽にご相談くださいね!

 

パソコン買取り