富士通のデスクトップパソコンESPRIMO D587/Rをお使いの方でパソコンが起動できなくなったということでPC修理の依頼をして頂きました。
富士通 ESPRIMO D587/Rの修理実績
【故障のお問い合わせ内容】
電源は入るが、起動画面から動かず。
BIOS画面から診断プログラムを実行した結果、 下記のエラーコードと文章が表示。
エラーコード:E104-1-1008
診断結果:ハードディスクに機械的なトラブルの可能性があります。
との事でした。
パソコンをお預かりして電源を入れると富士通のロゴが表示されますが、通常であればそのままな待機をするとログイン画面や起動画面に切り替わるのですが、富士通のロゴが出てから一向に進む気配がありませんでした。
お客様がBIOS診断をされた結果がハードディスク故障ということですが、当社で確認をする限りでもおそらくハードディスクの故障と思われました。
ほとんどのデスクトップパソコンがそうですが、ハードディスクは大体DVDドライブの下あたりに隠れていますね。
D587/Rはドライブとハードディスク部分を一緒に持ち上げるような仕様になっておりました。
矢印のところにハードディスクがありますが、3.5インチのHDDかと思っていたところ、ノートパソコンなどに使われる2.5インチのハードディスクが使われておりました。
ハードディスク交換とWindows 10のクリーンインストールをさせていただきましたが、無事に起動ができる状態になりました。
メモリやマザーボードといったパーツに損傷は出ていないために、ハードディスク交換のみで対応することができております。
当社は液晶修理メインの修理店になりますが、今回のようなハードディスク交換にも対応しております。
パソコンが起動しない、以前よりもだいぶ重くなってしまった場合はハードディスクやSSDに交換することで快適に使えるようになります。
修理ではなくハードディスクの増設にも対応可能となりますので、ご希望あればお気軽にご相談下さいませ。
富士通 ESPRIMO D587/Rのハードディスク交換、OSインストールにかかった日数は?
ハードディスクは1TBの容量を取り付けさせて頂いておりますが、部品のストックがあり、Windows OSもスムーズにインストールすることができましたので1日で作業を終了しております。