パソコンの同一機種から液晶の移植をいたしました!

富士通のノートパソコンU938/Tで画面割れによるパソコン修理の依頼をしていただきました。

 

同一機種からの画面移植

【故障のお問い合わせ内容】
全く同じパソコンを2台持っているのですが、片方で液晶割れが発生しております。
通常は片方のパソコンしか使っていないので壊れてない液晶を壊れてしまったパソコン側に移植することはできますでしょうか?

今回のお問い合わせ内容は画面の移植を希望されておりますが、本来はあまりやらない作業内容になります。
全く同じパソコンでも使われてる液晶が微妙に異なったりしますので、その旨をお客様にお伝えし了承を頂きましたので作業をさせていただく流れとなりました。

U938/T 表示不良

富士通 U938/Tは使われている液晶パネルがシャープ製になっており部品入手も比較的困難なパーツです。
今回は偶然お客様が2台持ちされていたということもありますので移植をしていきたいと思います。電源を入れても画面は映りますが、部分的に表示不良があり、ぷれているような状態です。
もう片方の液晶を検品をすると全く問題なく映ることが確認できましたので移植は可能です。

今回は液晶パネル交換をさせていただきますがデータに関しては問題なく残っていることがわかりますのでそのまま残してパネル交換だけをしたいと思います。

液晶パネルを移植させていただきましたが、画面全体がしっかりと映るようになり画面がブレたりといった症状はありません。
問題なく表示され動作に関しても不具合は見当たらないために修理完了となりました。

 

同一パソコンの画面移植に関しての注意事項

今回のパソコン修理ですが、当社で部品を用意するわけではなくお客様の方で用意していただいております。
通常は当社で部品を用意してパソコン修理をさせていただくことが最も多いのですが、その場合は修理後の保証がございます。
ですが、今回のようにお客様の方で部品を用意された場合は修理後の保証はありませんのでご注意くださいませ。
お客様のお手元に渡り問題ないことが確認できればいいのですが、数ヶ月して画面の表示が乱れるといった場合は当社では保証対象外になりますのでご了承いただければと思います。