Let’s noteのバックライト交換 格安修理はお任せください!

先日PanasonicのノートパソコンLet’s note CF-W5の故障で依頼がありました。
今回のお客様は千葉市稲毛区の方となりましたが、修理に時間がかけられないとの事で直接持ち込みとなりました。
当店に相談いただく前に何社か見積もりや納期の確認を行ったそうですが、どのお店も修理期間が長かったそうです。

気になる故障内容ですが、画面がうっすらとしか表示されなくなるという事でしたので、おそらくバックライト故障か、インバーター故障が考えられます。
他の店舗では修理はできるが液晶上半身ごとの交換と言われることが多かったそうで、当店とは修理方法が異なります。
以下の画像はCF-W5を分解をし、液晶上半身だけにした状態ですが、Let’s noteは分解が複雑なためにここまでの状態にするだけでも大変な作業ですね。

let's note バックライト交換

 


調査の限りではLet’s noteのバックライトが故障しておりましたので部品交換を行うことになりました。

Let’s noteのバックライト交換は非常に難易度が高く、作業をお断りするお店が多くあります。
ノートパソコンのバックライトは爪楊枝1本分の太さとなっており、無理に力を入れたりするとすぐに折れたりする位大変な作業になります。
標準のパソコン(CCFL)に使われているバックライトの太さが約2mmに対し、Let’s noteの場合は1.8mmですので取り扱いを誤るとすぐに割れてしまうような修理内容です。

当店では上記の画像の液晶をさらに分解し部品交換をさせていただきました。
修理後はお客様と一緒に表示のチェックを行い問題ないとのことでしたのでバックライト交換は完了となりました。

最近のノートパソコンのバックライトはLEDがほとんどですが、今回の機種Let’s note CF-W5など少し前の機種はバックライトがCCFLタイプとなっております。
当店で対応させて頂くバックライト修理はCCFLの物に限ります。
LED仕様の液晶の場合はバックライト交換ではなく、液晶パネル交換となりますのでご注意ください。

液晶画面が赤くなったり、チカチカしたり、液晶がうっすらとしか表示されない場合はバックライト故障の可能性が有ります。
上記のような症状がノートパソコンに出てしまった場合はバックライトの寿命となりますのでお気軽にご相談ください。

今回の依頼は持ち込みによるLet’s noteのノートパソコン修理になりましたが、持ち込みができない場合は宅配便を利用し送っていただくだけで簡単に依頼をする事が可能となっております。
お近くにLet’s noteの故障で相談できる店舗がない場合は当店までお気軽にご相談ください。
当店はメーカーに依頼した場合に比べると格安にノートパソコンを治す事ができておりますので少しでも予算を抑えたい方はお問い合わせお願いします!

 

バックライト交換はこちら