東芝パソコンのタッチパネル割れ、液晶交換をしました!

東芝のタッチパネル型のノートパソコンPT65368JBMBの液晶割れで液晶修理をさせていただきました!

ノートパソコンのタッチパネル交換修理実績

タッチパネル型のノートパソコンは東芝以外にNEC、富士通、DELLなど色々なメーカーより発売されておりますが、どのメーカーも部品(タッチパネル)の入手は非常に困難になっております。
今回のPT65368JBMBに関しては部品の入手ができましたので修理する事ができております。

以下で修理内容を確認してください。

 

 

以下の画像はパソコンをお預かりした状態になりますが、タッチパネルに亀裂が入っている事がわかりました。
タッチパネル型の液晶には大きく分けると2パターンあり、タッチパネルと、液晶パネルが一体になっている物、タッチパネルと液晶パネルが分離できる物に分かれます。
今回のPT65368JBMBに関してはタッチパネルと液晶を分離できるものになりますので、タッチパネルだけを交換すれば今までのようにパソコンを使う事が可能です。

タッチパネル割れ

 

 

割れてしまったタッチパネルを外した状態です。
新品のタッチパネルに交換し誤作動がないかなどをチェックし問題ないために無事タッチパネル交換は完了となりました。

 

今回の東芝 PT65368JBMBに関してはタッチパネルのみを交換する事ができましたが、メーカー、機種によっては分離できない物もございます。
その場合は内部の液晶パネルが故障していなくても液晶ごと交換しなくてはならない為に、修理代金は比較的高額になってしまいます。

 

まとめ

タッチパネルが入手できるノートパソコンは本当に種類が少ないために、万が一の故障を考えるとあまり購入はお勧めはしておりません。
当社に依頼をして頂く多くの方が少しでも安く直したいのが希望と思いますが、タッチパネルになると金額というよりはまず部品が入手できるのかが重要です。
もちろんメーカーでは問題なく対応ができると思いますが、ノートパソコンの場合は最低5万円以上かかると思って頂ければと思います。

 

パソコン買取り