パソコンを落として画面が割れた!修理代金は?

パソコンの持ち運びをしていて、落としてしまった、落としそうになった経験は1度くらいあるかと思いますが、万が一パソコンを落として画面が割れた場合の修理方法や修理代金について説明をしたいと思います。

 

パソコンを落としてしまった場合に確認する事

パソコンを落としてしまうとどこかが壊れてしまう可能性が高いですが、まずは電源が入るのか確認をしてください。
電源が入りいつもと同じように画面が表示されるようであれば、ほぼ故障の可能性はないと思います。
ただし、パソコンを使っていて動作が以前に比べると遅いと感じるようでしたらハードディスクが落下により損傷した可能性がありますのでハードディスク交換が必要になる場合があります。

パソコンの電源は入るが画面割れをしているために正常に映らない場合はパソコン修理が必要となります。
画面割れの場合は液晶交換が必要になるのですが、液晶上半身全て交換しなければならないパターンと液晶パネルだけ交換できる内容に分かれますが、標準仕様の一般的なノートパソコンであれば液晶パネルだけの交換ができる可能性があるために、比較的費用を抑えることは可能かと思います。 

 


上記の画像は、Lenovo G580という機種になりますが、標準モデルのパソコンにあります。

電源を入れても画面の半分以上が漏れてしまっているためにまともに見ることができない状態です。このようになってしまった場合は液晶交換が必要になりますが、G580の場合は液晶パネルのみの交換ができますので、修理代金は比較的安く抑えることが可能です。

 


G580の液晶パネルのみを交換させていただきましたが正常に映るようになったことが確認できました。

 

パソコンの液晶交換をした場合データはどうなるの?

パソコンの液晶交換をしただけではデータがなくなることはありません。
ただし、パソコンを落として画面が割れた場合はハードディスクに少なからず障害が出ている可能性もありますので、ハードディスクに劣化や故障などの障害が見られた場合はデータ復旧が必要になることも考えられます。 

当社でパソコンの液晶交換した場合はデータを残して修理となりますがメーカーや大型家電量販店にパソコン修理の依頼をする場合はデータの初期化が基本になるかと思いますので、もし依頼をされる場合はそのあたりについて確認をされた方が良いでしょう。 

 

パソコンの画面割れにかかった修理代金は?

新品の液晶パネルを使った修理で約2万円となりました。
パソコンの液晶パネルはメーカーや機種によって使われているものが様々ありますのでそれぞれ修理代金は異なります。
一般的なノートパソコンであれば当社での修理代金は2万円代が最も多いですが、Macなど特殊なパソコンになると3万円や5万円といったように費用が高額になることもございます。

 

パソコンを落として画面が割れた場合の修理までの手順

パソコンの画面が割れてしまった場合は、メーカー、機種名、パソコンの現在の症状を当社までご連絡くださいませ。
内容を確認次第お見積もりをさせて頂きますので、修理代金などに問題がなければ店舗まで持ち込みをしていただくか宅配便にて送っていただければと思います。
こちらでパソコンの液晶修理の詳細が確認できますので修理の参考にしてください。

 

 





“パソコン修理


パソコン修理 液晶修理センター 船橋店