パソコンの画面に黒い丸がある場合の対処法は?

パソコンを使っていて突然画面に黒い丸が出現してしまった場合は今回の記事で問題を解決できます。

まずは画像を拝見してください。

 

パソコン 画面に黒い丸


黒い丸の出方は人それぞれ異なりますが、画像と同じように黒い丸が画面にある場合は対処法としては全く同じです。
また、黒い丸は大小関係がなく、対処法としては液晶交換が必要です。
インターネットの情報などでは初期化、リカバリなど治った!などの情報を見かけた事がありますが、99%直ることはございません。

画面に黒い丸が出てしまう原因ですが、パソコンの画面に衝撃が加わった場合と劣化に分かれます。
上記の画像のような黒い丸の場合は衝撃が加わったというよりは劣化による故障の可能性が高いために、メーカー保証が残っている場合は一度メーカー、パソコンの購入店に相談をしてみることをお勧めいたしますが、もし液晶割れと診断されてしまう場合は高額な修理代金になってしまう事があります。

 

 


液晶パネルだけを交換させていただきましたが、正常に表示されるようになった事が確認できました。
このように画面に黒い丸が出ている場合はハードウェアの故障が濃厚であり、ソフトウェアの故障の可能性は低くなります。
また、黒い丸が出やすい機種といったら語弊がありますが、修理の経験上PanasonicのLet’s noteシリーズは色々なパソコンがある中で黒い丸が出ている事は多い印象がありますね。

 

まとめ

パソコンの画面(ディスプレイ)に黒い丸が出てしまった場合は修理が必要になる可能性が高いです。
自分で故障の切り分けもできる内容ですが、テレビなどHDMI端子のあるモニターがあればパソコンと接続をしてみてください。
もし外部ディスプレイ側では正常に映っているようでしたらマザーボードなどの故障ではなく、液晶の故障の可能性が高いために液晶交換で改善すると思います。






“パソコン修理


パソコン修理 液晶修理センター 船橋店