パソコン 画面の傷は修理できる?部品交換??



ノートパソコンをお使いの方でパソコンの画面に傷がついてしまったという事でパソコン修理の依頼をして頂きました。

【故障のお問合わせ内容】
液晶画面に傷がついており修理をお願いしたく思います。
との事です。

 

画面の傷といっても浅い傷、深い傷があり、メールでのやり取りでは詳細がわからない為に当社までパソコンを送って頂きました。

パソコン 画面の傷


パソコンを送って頂き電源を入れた状態ですが、正常にパソコンとして機能しております。
傷と言っても人によっては画面割れ、液晶割れを指すこともありますので、一度電源を入れて確認を行いました。

画面(ディスプレイ)にはグレア (光沢) 、ノングレア (非光沢) がありますが、今回依頼のあった東芝 PT75BBP-BJA2に使われていた液晶パネルはノングレア (非光沢) となっておりました。
画像を見てもわかりますが、画面割れをしているわけではない為にそのまま使うことは全然問題がありません。
電源を落として画面の傷を確認すると右側に3cm程度の薄い傷がある事が確認できましたので、この辺りは気になる方は気になってしまうでしょう。

かなり薄い画面の傷であればコンパウンド系のクリーナーでこするようにすると若干ですが傷は目立たなくなります。
ですが、一度傷がついてしまった画面を元の状態に戻すことは困難になりますので、今回の場合はお客様と相談の上で液晶パネル交換をさせて頂く流れとなりました。

 


東芝 PT75BBP-BJA2の液晶パネル交換をさせて頂きましたが、新品の画面(ディスプレイ)を使用しておりますので傷はなくなっております。

 

まとめ

今までに数万台の液晶パネル交換をしてきておりますが、一度ついてしまった画面の傷を修復することはかなり難しいです。
また、画面の傷を消す為に強力なクリーナーを使うと画面の表面を返って傷つけてしまう可能性がありますので注意が必要です。

傷があるとどうしても気になってしまうと思いますが、画面がついてしまえばわかる事はほとんどございません。
このあたりに関しては予算次第になると思いますが、画面交換はパソコン修理の項目で最も高額な内容になりますので、パソコンとして普通に使えているようであればそのまま使う事を当社ではお勧めしております。