液晶割れで画面が見れなくてもデータ移行・取り出しは可能!

1

パソコンの液晶が割れてしまった場合データがどうなっているのか心配になる方はほとんどだと思いますが、液晶割れだけでしたらデータ移行・取り出しは比較的簡単に行う事が可能です!

また、液晶修理をするとデータが消える!と思われる方も多くいらっしゃると思いますが、液晶修理(液晶交換)するだけであればデータが消える事はございませんのでご安心くださいませ。

この記事を確認して頂ければパソコン内部にある「写真」「音楽データ」「Excelファイル」「Illustratorデータ」「Photoshopデータ」などを外付けHDDに移行・取り出しができる為に新たにパソコンを購入する必要はございません。
ただし、今まで通りにパソコンを使う場合は液晶修理は必須となります。

データ移行、取り出し方法について

液晶割れをしたパソコンよりデータ移行・取り出しをするにはいくつか用意をする物がございますが、現在は液晶割れをしているので画面を見ながら操作ができないですね。

ですので、パソコン以外に1つモニターが必要ですが、モニターとは、デスクトップに使われている液晶でもよいですし、テレビでも代用は可能です。
極端に古いパソコンでなければノートパソコンには外部出力ができるポート (HDMI、D-SUB15ピン) を備えており、他の画面に映せるように設計されております。
プロジェクターを使いスクリーンを見ながら会議をする事があると思いますが、理屈としては全く同じになり、プロジェクターに映すか外部モニター(テレビなど)に映すかの違いです。

モニター以外に必要になってくる物は、配線 (HDMIケーブル、D-SUB15ピンなど) 、外付けHDD、USBになります。

配線はパソコンとモニターを接続する物ですが、機種が古いとHDMI端子がなかったりしますので、その場合はD-SUB15ピンなどのケーブルを用意してください。
上記の内容がさっぱりわからない場合はお近くの家電量販店にパソコンを持ち込みし、色々と相談してみることをお勧めいたします。

どちらのテーブルを用意するようにしても家電量販店では1000円から3000円程度で購入することができますが、今後長期にわたりパソコンを使っていく上では使用する機会があると思いますので買っておいて無駄になることはないと思います。

外部モニター接続方法はこちら

 

写真、音楽ファイル(iTunesなど)について

パソコンが壊れてしまった時に取り出したいデータは人それぞれ異なると思いますが、当社の今までのパソコン修理での経験上では写真や音楽ファイルが圧倒的に多かった印象がございます。
写真や音楽ファイルはハードディスクに損傷がなければ取り出しできる内容としては簡単な部類です。
ですので、液晶割れをしてしまっても外部モニターで正常にパソコンとして機能しているようでしたら初心者の方でも順序を追えば簡単に取り出しができるでしょう。

外付けハードディスクについて

データを取り出しする際に必要になる外付けHDD、USBですが、取り出しをするデータの容量で使い分けをします。
動画や音楽ファイルなどが大量にある場合は外付けHDD、Excelファイル、メモなどデータの容量が少ない場合はUSBを使うと簡単にデータ移行ができます。

Micro SDや、SDカード、USB、DVDドライブは比較的容量が少なめな物が主流ですが、大容量(128GB以上)になってくるとかなり割高になってしまうので、その場合は外付けHDDを最初から購入した方が安いです。

外付けHDDは価格としてピンキリですが、内蔵ハードディスクが、SSDなのかHDDなのかで費用は異なります。
SSD仕様になっている方が読み込みの速度が速いので、予算に余裕がある場合はSSD仕様になっているものを選んだ方が良いでしょう。

 

 外部モニターでデータが残っていると確認できた場合

外部モニターでデータが確認できればパソコン内部に残っている事になりますので、あとはデータの移行・取り出しをするだけです。
外付けHDDやUSBを接続すると機種によっては勝手にポップアップが出てきたりしますが、
操作方法は、データ移行、取り出しをしたいフォルダ、ファイルをドラッグ アンド ドロップするだけです。
ポップアップが表示されない場合はマイコンピュータより選択してください。
ほとんどの方は外部機器「E」「F」と表示されていると思います。

イラストレーターなどのADOBE製品、OFFICE関係のソフトはライセンスの関係、プログラムの関係で簡単に取り出しはできませんが、それらのソフトで作成したデータに関してはドラッグ アンド ドロップで大丈夫です。

 

まとめ

液晶割れの原因はほとんどが衝撃によるものになりますので、稀にハードディスク側も損傷してしまっていることも稀にございます。
ですが、当社の今までの経験(実績)からすると意外にも液晶割れでハードディスクも同時にクラッシュしていることはあまりありません。
液晶修理に出す前にデータがどうなっているのかを確認する上で今回の対処方法は重要になりますので参考にして頂ければと思います。

この修理ブログでは液晶割れの修理実績を多く掲載しておりますので、是非参考にしていただければと思います。

 

パソコン買取り