Lavie ZのWIFIが繋がらない場合はLANカードの故障かも?

先日Lavie Zの液晶割れで依頼がありましたが、インターネットにも接続できなくなってしまった方より修理の依頼をして頂きました。

Wifiが突然繋がらなくなってしまう理由は様々ありますが、まずは自宅のWifi環境が正常であるかの確認をする事が一番重要です。
今回依頼をしてくださったお客様はiPhoneをお持ちの方のようで、iPhoneでは正常に電波を拾うと回答を頂いておりました。
今回はパソコン側に問題があると思い依頼をして頂いております。

 

Lavie Zを宅配便で送って頂き電源を入れると正常に画面は映っておりました。
インストールされていたOSはWindwos8でしたが、ログインしなくてもWifiを拾っているかの確認ができますが、この時点では電波はなしです。
OSの再インストールをすればすぐにソフト側なのか、ハード側なのかの切り分けができますが、データが入っているPCになりますのでそこは最後です。

Lavie Z LANカード

 

上記はLavie Zに使われているLANカードになりますが、調査をした結果LANカードの故障でした。

 

WIFI

 

LANカードを交換後はWifiをキャッチしているかのチェックをしましたが、問題なく電波を拾うようになりました。
LANカードの交換前はこの画面にしても電波は1つもありませんでした。

 

LANカードはLavie Z以外でも使われている事はほとんどですが、あまり壊れてしまうパーツではございません。
ですが、再インストールをしてみたり色々調査をしても改善しない場合はWifiをキャッチする部品のLANカード自体の故障を疑ってみてくださいね!

 

パソコン買取り