オークション購入のMacBook Pro 2017の液晶割れ修理

MacBook Pro 2017の液晶割れで修理依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
液晶割れ商品をオークションで購入。
液晶交換費用はどのくらいかかりますでしょうか。
液晶割れのみで、バックライト、外装に問題はないと思います。
とのことでした。

日本でオークションといえば、ヤフオク、メルカリ、ラクマなどが有名どころかと思いますが、オークションということもあり状況次第ではかなり安くMacBook Proを購入できる場合がございます。
今回のお客様の場合は液晶割れをしたMacBook Pro 2017年モデルをオークションにて購入したということですので、おそらくかなり安くMacBook Proを購入できたのではないかと考えられます。

オークションで購入する際の注意点を簡単に上げさせていただきたいと思います。

正常動作品であれば問題ないかと思いますが、注意したいところは現状品もしくはジャンク扱いという部分です。
ジャンクの場合は現状ということになりますので、どこまでが壊れているのかははっきりとわかりません。
オークションの説明文で判断するしかないかと思いますが、修理して使う方向で考えていても思ってる以上に予算がかかってしまうケースも考えられます。
今回のMacBook Pro 2017年モデルの液晶パネルは、仕入れ時の価格だけでも数万円はしますので、その事を考慮した上で入札すると良いと思います。

自分でMacBook Proの修理ができる場合はある程度の予算を把握することができるかと思いますが、今回のように修理店に依頼をする場合は正常動作品の中古価格とあまり修理代金が変わらない場合もありますので注意が必要です。

以下でオークションで購入したMacBook Proの液晶パネル交換をした実績が確認できますので参考にしていただければと思います。

 

MacBook Proを宅配便で当社まで送っていただき電源を入れた状態になりますが、画像のように液晶割れをしていることが確認できました。
外部モニターに接続をさせると正常に Mac OS が起動しておりましたので、おそらく液晶の交換だけで正常に使うことができるかと思います。
もしこの段階で外部モニターに表示されない場合は、液晶パネルの故障以外にロジックボード故障などの可能性もありますので、かなり高額な修理代金になってしまうことが予測できます。

液晶全ての交換ではなく液晶パネルのみを交換させていただきましたが、正常に画面が映るようになったことが確認できました。
今回のお客様が液晶割れのMacBook Proをオークションでいくらで落札されたのかはわかりませんが、当社での修理代金は約5万円となっております。

仮にMacBook Pro 2017年モデルの液晶割れを5万円で仕入れできた場合、修理業者に出すとトータルで10万円近くかかることを覚えておくとオークションに参加しやすくなるのではと感じました。

 

パソコン買取り