MacBook Pro 2016 Touch barの液晶修理を開始しました!

まだ発売されてから1年経過していないMacBook Pro 2016年Touch bar(タッチバー)モデルA1707の液晶修理を開始致しました!

今まで発売されてきたMacBook Proで一番修理難易度は高くなっております。
また、当社で行う液晶修理とは基本的に上半身ごとの交換(ユニット交換)ではなく、液晶パネル単体で部品の交換を行うことを指します。
上半身交換と液晶パネル単体での交換の場合は単純に修理料金に大きく影響しますが、やはりパネル単体で部品の交換をした方が格安になっております。

 

2022/5/10更新

現在はMacBook Pro A1707、A1990、A2141 (16インチ)などにも対応可能です。

 

以下は実際にTouch barモデルA1707の液晶パネルだけを交換した画像ですが、難易度は激高です。
ネジの形状も色々とありますのでドライバーの用意だけでも数本は必要です。
また、ドライバーといったらプラスドライバーかと思われますが、最近のMacにはほぼ使う事がありません。
トルクスドライバー、ペンタローブドライバーといった特殊な形状の物ばかりですので分解をするだけでも大変という事がわかります。

MacbookPro A1707 lcd repair

 



MacBook Pro Touch bar A1707の画面交換にかかった時間は?

今回はまだ手探り状態という事もありはっきりとした時間の計測はしておりませんが、2時間から2時間半といった所でした。
以前の機種MacBook Pro Retinaモデルが発売された時も同じく時間はかかりましたが、修理台数が上がることにより時間も短縮され今となっては最短1時間以内で完了する事ができるようになっております。
今回のMacBook Pro Touch barモデルに関しても修理台数が上がっていけば時間の短縮は見込めるかもしれませんね。

 

MacBook Pro Touch barモデルの修理難易度はどの位?

修理難易度は人それぞれ異なると思いますが、Appleのノートパソコンの液晶修理としては最も高いと感じました。
また、海外の有名分解サイトでも分解のやり方は取り上げられておりましたが、あくまでも液晶ユニットを外すまでに終わっております。
当社ではこの液晶ユニットをさらに細かく分解をし液晶パネルだけを交換を致しましたが、ネジの数も非常に多く分解としては非常に難しいですね。
ただし液晶の構造が似ている機種としては同年代に発売されたMacBook 12になりますので、MacBook 12のパネル単体での交換ができる方には対応できるのかもしれませんね。

 

MacBook Pro Touch barモデルの修理代金はいくら?

まだMacBook Pro Touch barモデルが発売されてからあまり時間が経過していないという事もあり部品の流通が安定しておりません。
Apple Storeでいくらになっているのかはわかりませんが、以前の機種Retinaモデルが発売された時の値段が11万円からでしたのでおそらくそれ以上になっているのではないかと思います。
また、パソコン自体の価格も高額になっておりますので、今からMacBook Pro Touch barモデルや2016年以降のMacBook Proを購入される場合はApple Careに加入される事をお勧めいたします。
おそらく当社で直す場合の料金と比べると倍以上はするのではないかと思われます。

当社でMacBook Pro Touch barモデルA1707の液晶交換をした場合の価格は現時点では6万円から8万円あたりです。
修理代金に幅があるのは先ほども記載をしましたが、部品の流通が安定していない事が一番の要因です。

 

MacBook Pro Touch barモデルの修理期間、納期は?

当社では部品の在庫がある機種でしたらお時間かかる事なく最短の修理期間で直す事が可能です。
修理のオプションにある「優先修理オプション」を追加頂ければ本当に最短の期間で直しておりますが、現時点ではMacBook Pro Touch barモデルの「優先修理オプション」は追加できません。
ただしこの記事を書いている間にも修理実績が多くなっていることはありますので、早急な修理をご希望される場合は当店までお気軽にご相談くださいませ。
過去に発売されたMacBook Pro Retinaモデルもそうでしたが、今となっては当日修理もできるようになっている事で全国各地より依頼をしていただいております。

Appleの修理実績はこちら

 

パソコン買取り