Lenovo パソコンの画面が映らない、つかない場合の確認項目

Lenovoのパソコンで電源を入れても全く画面がつかない、映らないといった場合はどこかが故障しているかもしれません。
画面が映らない原因が単純な事であったり、深刻な場合もありますのでLenovoの画面が映らない場合は以下で確認をしてくださいね。万が一パソコン修理が必要になった場合でもLenovoは格安に直せているメーカーでもありますのでお気軽にご相談くださいませ。

 

Lenovoの画面が映らない場合に簡単にチェックができる項目

簡単なことかもしれませんが、意外とACアダプタが壊れていただけなんて事もありますので、まずは確認をしておきたい所です。
また、部屋のコンセントが壊れていたというお話も聞いた事はありますが、自分で確認できる部分は確認をした方が無駄なお金を使う事はないでしょう。

  • 電源ジャックがグラグラしている
  • ACアダプタ、メガネケーブルが壊れている
  • バッテリーが膨張しているように感じる
  • 電源ボタンを押しても全く反応がない

上記の項目に1つでも思い当たる事があれば自分で修理する事は難しいために、Lenovoのパソコン修理ができるお店に相談されることをお勧めいたします。

 

Lenovoの画面がつかない、映らない場合でも電源は入っておりますか?

電源が入っているかの確認として一番簡単な方法は、電源ボタンやバッテリーの充電ランプなどが点灯、点滅しているかどうかです。
画面が映らないから重症!と決め付けず、簡単な項目からチェックすることも重要です。
また、FAN通気口から風が出ているか、通気口周辺に耳を当て何かが動いているかである程度は状態の確認が可能です。
明らかにパソコンの電源が入っていないようでしたら画面がつかない、映らない原因は液晶周りではなく、本体側(マザーボード、電源周り)の故障の可能性が高くなっておりますので修理が必要です。

 

Lenovoの画面がつかない、映らない場合でもうっすらと映っている場合

電源が入っている感じはするが、画面が正常に映らないなんて事もございます。
パソコンの液晶自体が壊れてしまっていたり、バックライト切れになってしまうと明るく表示されないために、うっすらと表示されているだけの状態になってしまいます。
この場合もどこかが故障しているためにパソコン修理が必要になりますが、うっすら映っているだけでは故障箇所の特定は難しくなっております。
一般的に画面がうっすら表示の場合はバックライト故障、インバーター故障の可能性がありますが、マザーボード故障という可能性もありますので分解調査が必要です。

外部モニターに接続し、正常に映るようでしたらマザーボード故障というよりは液晶側の故障の可能性が高くなりますので、液晶交換のみで改善する可能性は高くなっております。

 

メーカー修理との違い

メーカー、家電量販店で画面がつかない、映らない修理をした場合はいくらかかる?

液晶交換をした場合の価格は機種次第といったところになりますが、Lenovo(メーカー)では5万円から10万円の間が一番多い価格帯になると思います。
標準のノートパソコンであれば手の出しやすい修理金額かもしれませんが、特殊なパソコン(ウルトラブック、タブレット)になると修理しないで新規で購入した方が安いのでは?と感じる場合もありますね。
ただし当社ではメーカー修理の半額から3分の1程度の格安料金で直せている事が多いメーカーでもあります。

 

Lenovoの画面がつかない、映らない症状を当社で修理した場合はいくらかかる?

液晶交換、マザーボード修理などでパソコン修理にかかる費用は異なりますが、
Lenovoの場合は2万円台で液晶交換ができている事が非常に多いです。
特殊な液晶が使われている場合は例外となりますが、それでもメーカー修理よりは格安になっていると思われます。
マザーボードが故障していた場合、メーカーではマザーボード交換のみとなりますが、
当社で分解調査をしマザーボード交換ではなく修理ができるとなった場合はやはりメーカーの修理代金と比較をすると安くなっておりますね。

 

Lenovo 修理実績

Lenovo  G50 画面に表示不良がある場合の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
黒画面時にPC画面にノイズが入る。
エクセルのような白画面は通常通り。

電源を入れると色が抜けたような表示になっておりました。
ほとんどの部分が白とグレーといった状態でしたが外部モニターで確認する限りではコントラストは正常に機能しており問題はありませんでした。
今までの修理実績から判断すると液晶パネル故障の確率が高いのでパネル交換をしたいと思います。

Lenovo G50の液晶パネル交換のみで対応させていただきましたが、正常な色合いに戻ったことがわかります。
今回のパソコン修理に関しては宅配便を使った修理となりましたが、お預かりをした時には部品のストックがありましたので1日で修理は完了となっております。

 

Lenovo  IdeaPad S540 画面が映らない場合の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
イヤホンを挟んでしまい液晶が割れてしまいました。
起動はしますが何も映らない黒い画面です。
との事でした。

IdeaPad S540 画面修理

液晶割れにより画面が映らなくなってしまったとのことですが、お預かりを電源を入れると通電はしているのはすぐにわかりました。
全く画面が映らないのでデータが残っているかの確認を外部ディスプレイで行いましたが、問題なく Windows 10の起動画面を確認することができました。
また、データが無事であることがすぐにわかりましたのでマザーボード故障の可能性は低いと判断し、とりあえずは液晶パネル交換をしていきたいと思います。

IdeaPad S540の液晶パネルのみを交換しておりますが正常に画面全体が写るようになりましたデータは残して修理完了となりましたので返却後は設定などはどこに障ることなくすぐに使える状態になっております。
当社ではハードディスクに関係のない修理に関してはデータはに触れたり初期化することはありませんのでご安心いただければと思います。

 

Lenovo X240 画面が映らない場合の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
電源を入れても画面が映りません。
電源ランプなどは点灯しているので電源が入っている事は間違いありません。

X240 画面が映らない

パソコンをお預かり後に電源を入れただけの状態ですが、全く映っておりません。
画面を覗き込むとうっすらと映っている事が確認できる程度です。
本来ですとバックライト故障、インバーター故障などが考えられますが、Lenovo X240はLED液晶になりますのでバックライト交換、インバーター交換ができない為に液晶自体の交換が必要です。

X240の液晶パネルだけを取り外し、新品部品と交換をさせていただきましたが正常に映るようになりました。
今回のパソコン修理にかかった金額は2万円台になっておりますのでメーカー修理の半額以下で絵直せております。

Lenovo L340 画面が映らない場合の修理実績

【故障のお問い合わせ内容】
ノートパソコンを悪化させてから表示がおかしくなり画面がまともに映らない状態になりました。

L340 液晶割れ

PCをお預かりし状態の確認させていただきましたが、液晶割れにより表示不良になっておりました。
画面が正常に映らないために内部のデータが残っているか確認が出来ませんが、外付けディスプレイを使い表示がさせたところ Windows を起動しておりましたのでデータに関しては問題はございません。

Lenovo L340の液晶パネルのみを交換しておりますが、正常に画面全体が映るようになりログイン画面を確認することができております。
データに関しては初期化などはしないでそのままの状態で返却となりますのですぐにパソコンが使えるようになっています。

 

まとめ

電源が入っているのに画面が映らないという内容はよくありますが、
故障の疑いがある箇所はメモリ、ハードディスク、マザーボード、液晶といったように大きな範囲になってしまいます。
自分で修理をするには難しい内容になりますので、画面がつかない、映らない場合は修理店に相談をしてくださいね。

また、Lenovoは新品購入時の価格が他のメーカーに比べると安い為に、予算に合わない場合は今後を考えると買い替えを視野に入れた方が良いですね。

Lenovoのパソコン修理詳細はこちら

 

パソコン買取り