iMac A1224の液晶交換 旧型でも対応可能です!

iMac A1224の画面が映らなくなってしまったということで、パソコン修理の依頼をして頂きました。

iMac A1224の修理実績

以下がお問い合わせ頂いた時の内容になります。

【お問い合わせ内容】
画面が表示されません。
本体自体は起動しているようですので、バックライト関係の故障ではないかと思っております。
台数は2台あります。
同時購入したもので、故障もたて続きにおこりました。
古い機種ですがよろしくお願いいたします。
との事でした。

 


 

iMac A1224の画面サイズは20インチとなります。
故障内容から判断するとバックライト故障かインバーター故障が原因の可能性がありますが、もしバックライトの交換が必要になった場合は当店では20インチのバックライト交換に対応していないために液晶パネル交換となります。

早速分解をし調査をしていきましたが、結果的にはバックライト故障、インバーター故障ではなく、液晶自体の故障であることが判明いたしました。
部品の交換をすれば今までと同じようにiMacを使うことができますが、今回の機種は最新機種ではないために新品の部品を使うか中古の部品を使うかで選択が可能です。
費用対効果を考えると新品部品では割が合わないためにお客様には中古部品での修理をお勧めした所、構わないということでしたので中古部品にて液晶交換をさせていただきました。

iMac A1224 液晶交換

 

最近のiMacはガラスとパネルが一体になっているために部品代金が非常に高額になってしまいましたが、iMac a1224辺りの機種はガラスとパネルが分離できるタイプのために現行機種に比べると修理代金は安くなっておりますね。

お預かりさせていただいた iMac a1224の2台とも液晶パネルを交換したところ正常に表示されるようになりましたのでこれにて修理は完了となりました。

iMacはwindowsに比べると作りが複雑になっているためにパソコン修理店でも対応している店舗はごくわずかです。
当店では他店で対応できないiMacの修理にも対応することができますのでお近くにある家電量販店やパソコンショップで対応ができないとお断りされてしまった場合でも諦めずに当店までお問い合わせいただければと思います。

では、アップルストアでは今回のiMac a1224が対応ができるのかというとそういうわけではございません。
今回のiMacに関してはアップルストアでは修理の受付ができません。
修理ができないというよりは部品の在庫期限が切れてしまっているために受付ができないというのが正確な答えになると思います。
もし気になるようでしたらapple storeに直接お問い合わせいただければ受付ができないとお断りされてしまうと思いますので確認をしてみてくださいね。

Macの修理実績はこちら

 

パソコン買取り