富士通 パソコンの画面が映らない場合のチェック項目


富士通のパソコンSH54/Kをお使いの方でパソコンの画面が映らないとの事でパソコン修理の依頼をして頂きました。

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンを落としてから画面が映らない。
電源ランプは点灯し内部で動いているような感じはあります。

 

画面が映らないトラブルにも色々とありますが、今回の場合は原因は落下によるものと考えられます。
ですが、状態を見てみないと判断は難しいとお伝えし、当店までパソコンを送って頂きました。
以下は富士通 SH54/Kが当店に到着した時になりますが、確かに電源ボタンを押しても電源は入るのに画面が映らない状態になっておりました。
分解調査をしていく中で1点気になる所があり、よく見ると1cm程度の亀裂、ひびのような部分が見受けられました。
ですので液晶パネル交換をしてどうなるのかといった内容です。

SH54/K 画面が映らない


富士通SH54/Kの液晶パネルだけを交換させて頂きましたが、正常に表示されるようになった事が確認できました。
ですので今回の画面が映らなかった原因は液晶割れによるものと判断いたしました。
データに関しては問題なく残っておりましたが、当社で液晶修理を行う場合はデータはそのままの状態で修理を進めますので返却後は今まで通りにパソコンをお使いいただけます。


パソコンの画面が映らない状態になってしまうと操作ができなくなるために一刻も直したい方がほとんどと思います。
ですが修理店によっては納期が非常に長かったり、修理代金が高額になってしまうなどなかなか修理に出せない方も多いですね。
そのような場合はケーブル1本で違うモニター(テレビなど)に映し出す事もできるというのを知っておりますでしょうか?
最近のパソコンのほとんどの機種には外部出力できるHDMI端子などがありますが、HDMIケーブル1本あれば画面が映らないパソコンでもデータを操作する事ができます。
パソコンをテレビに接続する方法を見て頂ければやり方がのっておりますので、修理前のバックアップなどに活用できると思います。

液晶割れで画面が見れなくなってしまう事はよくありますが、基板側(マザーボード)の故障が画面が原因で映らない事もございます。
その場合は分解調査が必要となりますが、当社で調査できますのでお気軽にご相談くださいませ。

富士通パソコンの画面が映らない修理にかかった費用は?

今回の場合は液晶パネル交換をさせて頂きましたが、SH54/Kは特殊な液晶パネルになっているために標準仕様のパソコンに比べると修理代金は高額です。
ですが、部品代金、工賃など合わせた合計費用で3万円台になっております。
メーカー(富士通)、家電量販店(ケーズデンキなど)に依頼をするとおそらく倍の金額がかかると思われますので格安修理をご希望であればお問い合わせくださいませ。
富士通のパソコン修理は実績豊富にございます。

 

画面が映らないトラブルにも色々な故障が考えられる

画面が映らないといっても症状は色々とあり、画面が全く映らない、うっすらと映っている、画面が割れているなど人により捉え方は異なりますね。
上記の修理事例の場合はディスプレイ割れにより画面が映らない状態になってしまっておりましたが、この場合は故障の原因がわかりやすいために故障の切り分けも簡単です。

ですが、電源ボタンを押しても画面が真っ暗で映らない、うっすらと言った症状の場合は液晶の故障とは限らないために分解調査が必要になることが多いです。

画面が真っ暗の場合はメモリ故障、HDD故障、マザーボード故障などが考えられ、
画面がうっすらとしか映らない場合はバックライト故障、インバーター故障、液晶故障、液晶ケーブル故障、マザーボード故障などが考えられるために外見だけで判断することは困難です。
画面が映らない状態になってしまった場合でも外部モニターに接続をし、外部モニター側で正常に動作するようでしたら液晶側の故障の確率が高いです。
逆に外部モニター側でも全く映らない場合はマザーボード故障の可能性が高くなってしまいます。