パソコンの表示不良、画面が分割される場合は液晶交換が必要

ガレリアのノートパソコンをお使いの方より画面が分割されてしまうとの事で修理の依頼をして頂きました。
ガレリアというパソコンを知らない方も多いと思いますが、ドスパラさんが発売しているゲームパソコンであり、スペックが高い機種が多い為に液晶パネルはFULL HDが多い印象がありますね。

以下の画像はガレリアのパソコンをお預かりし電源を入れた状態です。
一見普通に表示されているように見えますが、同じ画像が縦に3枚並んでおり画面が分割されている事がわかります。
Windowsエラー画面が出ておりますが、これは強制的にパソコンの電源を切ったと思われますので今回の故障(画面が分割)とは関係がありません。

パソコンの画面が分割される

 


画面が分割されてしまう症状はそこまで多くはありませんが、今まで当社で依頼のあった内容を確認する限りではやはり何台かこのような状態で修理依頼をして頂いた例がありました。
今までの実績ではほぼ液晶の故障が原因でしたが、マザーボード故障ということもありえますので注意が必要ですね。
画面が分割されてしまう原因の切り分けは液晶パネル交換してみるのが早いために液晶パネル交換をさせて頂きました。

2

 


液晶パネル交換をさせて頂きましたが正常に表示されるようになり、画面が分割されなくなったことがわかります。
ガレリアの詳細型番は確認できませんでしたが、やはり使われていた液晶パネルはFULL HD(高解像度)ですね。

 

パソコンの落下に伴う画面分割について

上記の事例ではパソコンを落としたという内容ではないですが、パソコンを落下させてから画面が分割されるようになった場合はほぼ液晶自体の故障です。
パソコンは衝撃に弱いですが、衝撃による画面故障はかなり多いです。
修理の内容は上記と同じ液晶パネルのみを交換すれば改善する確率は高いです。

 

画面が分割されてしまった場合に自分で故障箇所の切り分けをする方法

故障の多くは液晶故障かマザーボード故障ですが、外部モニターに接続できるようでしたらある程度は故障の切り分けができます。
外部モニターとはテレビ、デスクトップなどに使われるモニターの事を指しますが、HDMIケーブルやD-SUB15ピンがあれば接続可能です。
外部モニター側で正常に表示され、画面が分割されないようでしたらマザーボード故障というよりは液晶故障の可能性があります。
もし自分で修理できるようでしたら液晶パネル交換で症状は改善すると思われます。

当社ではメーカーに関係なくパソコン修理ができますが、今回のように画面が分割されてしまう修理実績も豊富にございます。
他店で修理の受付をしてくれなかった場合は当社で格安に直すことができるかもしれませんので、パソコンが故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

1


お問い合わせ