NEC LL750/BS 画面が映らない パソコン修理


NECのノートパソコンLL750/BSの画面が映らなくなってしまったとの事でパソコン修理の依頼をして頂きました。

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンの電源は入りますが、画面が映りません。
よく見るとうっすらと見えるような状態ですが、液晶の故障でしょうか?

 


以下の画像はパソコンをお預かりし電源を入れただけになりますが、お問い合わせにもある通りかすかに見える程度でした。
この症状で一番多い故障箇所はバックライトかインバーターですが、外見から故障箇所の特定ができないために分解調査をさせていただくことになりました。

LL750/BS 画面が見えない

 


調査をした結果バックライトが切れてしまっている事が原因でした。
NEC LL750/BSの液晶パネルはCCFLですのでバックライト交換はできますが、最近の機種で同じように画面が映らなくなってしまった場合は同じ修理方法はできません。
最近のノートパソコンのモニターはLEDになっており、バックライトの構造が大きく異なっています。
LED液晶を搭載している機種でバックライト切れになってしまった場合は液晶パネル交換になってしまいますね。


今回のパソコン修理はバックライト交換で改善されましたが、画面がうつらない症状は色々と故障箇所が考えられます。
もしバックライト交換をしても症状が改善しまい場合はインバーター故障、液晶ケーブル故障、マザーボード故障などの疑いがありますので調査が必要です。

 

画面が映らないバックライト交換にかかった費用はいくら?

バックライトの部品自体は安いですが、バックライト交換は非常に難易度が高い修理のために工賃の方が高くなっております。
部品代金、工賃を含めた合計金額で約2万円になっております。
もちろんメーカーや家電量販店ではバックライト交換はしておらず、今回のように画面が映らない場合は液晶交換になりますので費用は倍以上するとおもわれます。

 

画面が映らない症状でパソコン修理にかかった納期は?

今回のバックライト交換は部品を使う修理となりましたが、部品のストックがありましたのでパソコンをお預かりした日に作業は完了となり、その日の便で返却手続きをする事ができております。

 

バックライト交換の詳細はこちら