パソコンの画面が赤い場合はバックライト交換?

東芝のノートパソコンdynabook T351/46CBの画面が赤いとの事でパソコン修理の依頼がありました。
当社ではメーカー修理よりも格安に修理を行う事ができますのでパソコンの故障でお悩みでしたらお気軽にご相談くださいませ。

win_Mac

パソコンの画面が赤い修理実績

遠方にお住いの方でしたので当社までは宅配便で送っていただきました。
お問い合わせ時に、画面が赤いとの事でしたが、一般的にパソコンの画面が赤い表示になってしまう原因はバックライト故障と言われております。

ただし画面が赤い表示になってしまったとしても、液晶の仕様が最近のLEDではなく、CCFLの場合に限ります。
LED液晶で画面が赤い表示になってしまう場合の多くはバックライト故障ではなく、液晶自体が故障している事が多いです。

以下の画像はパソコンをお預かりし電源を入れただけになりますが、確かに画面が赤く表示されております。
ですが、よく見ると線が入っているような状態になっておりバックライト故障だけではこのようにはなりません。
おそらく液晶自体が故障している可能性が高いために液晶パネル交換をしてみてどうなるかといった感じです。

画面が赤い

 

 

液晶パネル交換をさせていただきましたが、画面が赤い状態ではなく、正常な色合いで表示されるようになりました。
ですので今回の故障箇所は液晶パネルであった事がわかります。

2

 

 

当社でパソコンの液晶交換を行う場合はデータに触れる事なく修理をさせていただきますので、データを勝手に消去することはございません。
ですのでお客様の手元に戻った時には設定など不要でそのまま使用が可能となります。

【まとめ】

今回の修理事例でも分かる通り、パソコンの画面が赤いからといってバックライトが壊れている訳ではありません。
テレビがブラウン管から液晶テレビに変更されたようにパソコンの液晶もCCFLからLEDに変更されております。

2009年あたりを境に各メーカーでLEDに変更されておりましたので、それ以前のパソコンで画面が赤い表示になってしまうようでしたらバックライト故障の可能性は高くなります。

バックライト交換のみができる場合は修理代金は安くなりますが、バックライト交換ができず液晶交換が必要になる場合は一般的な液晶修理代金になります。
自分のパソコンのバックライトがCCFLなのかLEDなのかわからない場合は、パソコンのメーカー、型番がわかれば当社でお調べする事ができますのでお気軽にご相談くださいませ。

パソコンのバックライト交換はこちら

 

パソコン買取り