ASUS 画面に線が入ったパソコン修理

ASUSのノートパソコンを使われている方で画面に線が入ったというトラブルで修理の依頼をしていただきました。

【故障のお問い合わせ内容
画面の左1/3ぐらいが表示されない。
(黒かったり、ノイズみたいな線が入ったりしている)
外部ディスプレイに接続(USB-C)して動作させると、問題なく動作するので液晶に不具合があるのではと思っています。
修理費用の見積をお願いします。

今回パソコン修理依頼のあった機種はZenBook 3 UX390UA UX390UA-256Gとなりますが、本当に画面に線が入る症状は多いです。
今までの修理実績からするとおそらく数百台以上は画面に線が入ってしまった修理を行っている機種です。

ZenBook 3 画面に線

ASUSのパソコンを宅配便で送っていただきましたが、電源を入れると画面に線が入っていることが確認できました。
液晶の角度を変えるとチカチカしたり線の表示が微妙に異なる場合もありますが、画面自体が故障している感じです。

当社の方でも念のため外部モニターで表示をさせてみましたが正常にWindowsが起動している画面を見ることができましたので液晶交換で改善すると思われます。

液晶交換をさせていただきましたが正常に画面が映るようになったことが確認できました。
ZenBook 3 UX390UAで線が入るなどの表示不良の場合は、今までの経験上ではほぼ100%液晶交換で改善しております。
ASUSのリコール対象になっていたのか分かりませんが、それにしてもかなり多い故障トラブルですね。

ノートパソコンで画面に線が入ってしまった場合はまずは外部モニターに集中させてみることが重要です。
もし外部モニター側で正常に表示されるようであれば、液晶自体の故障の可能性が高いために、パソコン修理店に依頼をする前に自分で切り分けすることができます。

 

 

 



“パソコン修理
パソコン修理 液晶修理センター 船橋店