ASUS 画面にノイズが発生!修理方法は?

ASUSのパソコンをお使いの方より画面にノイズが発生したとの事で修理の依頼がありました。

【故障のお問い合わせ内容】
夕方までは正常だったが、夜に起動したところ、ディスプレイに多量の横線ノイズが現れ、見づらくなった。
3/2には画面全体がテレビ放送のテストパターン(カラーバー)のような縦ストライプになることも時々発生している。
MiniDockのHDMI端子から別モニタに接続すると、正常に映し出されたので、ディスプレイが故障していると思われる。
との事でした。

 

ASUS 画面にノイズ


状況を確認させていただくためにパソコンをお預かりし調査をさせていただく形となりました。
依頼のあった機種はASUS UX-390UA-256Gですが、実はこの機種で画面にノイズが入ってしまったというお問い合わせは非常に多くございます。
人によって画面のノイズは異なりますが、ほぼ100%液晶交換で改善されておりますね。

今回のノイズのパターンも今まで見てきた症状と似ているために、液晶交換をし様子を見させていただきます。

 


ASUS UX-390UAの液晶交換をさせていただきましたが、正常に表示されノイズがなくなったことが確認できました。
やはり今までの経験上機種特有の故障と思われますが、パソコン自体はまだ新しいために保証が残っているようであれば購入店もしくわASUSに相談をされることをお勧めいたします。

 

ノイズが入ったパソコンで故障の切り分けをする方法

一番簡単な切り分け方法としては外部モニターを使うことですが、外部モニターとは家庭で言うとテレビで代用できます。
最近のテレビであれば液晶の裏側に1つはHDMIなどがあると思いますが、HDMI ケーブルをお持ちであればノートパソコンとテレビを接続してください。
外部モニター側に映す事ができ、外部モニター側でノイズが取れているようでしたら高確率で液晶交換で改善する可能性があります。
万が一液晶交換をしてもノイズが残るようでしたらマザーボードの故障の可能性がありますので修理代金が高額になってしまう可能性が高いですね。 

パソコンの画面にノイズが入った修理はこちらでも確認できますので参考にしてください。

 





“パソコン修理


パソコン修理 液晶修理センター 船橋店