ASUS VIVOBOOK X202Eのファン交換、音がうるさい

ASUS X202Eの修理実績

ASUSの 2 in 1パソコン VIVOBOOK X202Eのファンの音がうるさいとのことでパソコン修理の依頼がありました。
X202Eは今から数年前のパソコンになりますが、2 in 1の先駆け的なパソコンと思っております。
販売台数もかなり多かったのではないかと思われますが、その分修理の方もだいぶさせて頂いた機種です。

 

【故障のお問い合わせ内容】
パソコンを使う分には問題がないのですが、音がうるさいです。
メンテナンスのみで直るのかはわかりませんが、調査をお願いしたいです。

 

X202E ファン交換

パソコンをお預かりし状態の確認をさせて頂きましたが、裏蓋を開けた状態で電源を入れると正常にファンが回っていることを確認できました。
ただ、お問い合わせにもあるように音が大きい為、埃の除去やグリスアップを行なって様子を見ることにし数日放置しました。
ですが、一瞬音が正常になり解決したかに思えましたが、症状が再発した為にファン交換をさせて頂きました。
また数日程度様子をみさせて頂くことになりましたが、音がうるさいと言ったことはなく正常にファンが回転する事を確認しております。

ファンはあまり故障する部分ではありませんが、パソコン内部の冷却に欠かせないパーツでもありますので、パソコンが熱を持つようになった場合は一度パソコン修理店で見てもらうことをお勧めしております。

 

パソコン買取り