ASUSのタブレットNexus 7の液晶割れ、画面修理が格安

先日ASUSのタブレットパソコンNexus7(K008)の画面割れで修理の依頼がありました。
Nexus7は別名Googleタブレットとも呼ばれておりましたが、Nexus7の名前で発売されたのは2年間しかございません。(2012、2013年)
このあとに発売されたNexus7の後継機に当たるNexus 9やPixel Cなどは液晶のサイズが異なるためにNexus7とは異なります。

ASUS Nexus 7の修理実績

Nexus7 液晶割れ

上の画像はNexus7を宅配便で送って頂き端末が当店に到着した状態になりますが、画面の角が少しだけひび割れしている事が確認できました。
Nexus7やiPadなどのタブレットで最も多い故障内容が今回のガラス割れになりますが、ボディに変形がなければ液晶交換のみをすれば今までのようにNexus7を使う事が可能です。

Nexus7と比較されるタブレットとしてはAppleのiPad Miniに当たりますが、新品購入時の価格で比べると圧倒的に安いのがNexus7でした。
知名度ではiPadの方が圧倒的でしたので販売台数もiPadの方が多かったですが、格安にタブレットを持ちたい方はNexus7を購入されたのではないでしょうか?

ですが、iPadの修理ができる店舗は全国的に多いのですが、Nexus7の場合は極端に少ないです。
メーカー(ASUS)に依頼をすれば問題なく対応ができる状態でしたが、そこはやはりメーカー価格という壁があるために修理をしないで再度購入された方もいらっしゃいましたね!

当店でも今までに何台も故障の問い合わせを頂いておりましたが、全てお断りをさせていただいておりました。
ですが、この度の需要に伴い今更ですが、修理を開始しましたのでNexus7の画面が故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 Nexus7 液晶パネル

左側はNexus7の割れてしまった液晶を取り外したものです。
右側は新しく用意をしておいた液晶になりますが、元のパーツより新しい液晶に各部品を移植していきます。
この辺の流れはiPhone修理や、iPad修理での液晶交換に作業方法は似ておりますね。

3

各パーツを組み込みしNexus7の電源を入れた状態ですが、問題なく修理(液晶交換)をする事ができました。
iPad修理と違い移植するパーツは多いために修理としてはNexus7の方が若干難しいかもしれません。
画面交換にかかる時間は約1時間程度のために部品の在庫がある時の依頼であれば最短即日修理も可能となっておりますのであまりお待たせする事なく直す事ができるようになっております。



今回のNexus7の液晶修理は2013年モデルになりますが、2012年モデルにも対応可能です。
画面に線が入ってしまったり、割れてしまったり、ひびがある場合は当店で格安に画面交換を行う事ができますので故障の際はお気軽にご相談くださいませ。

【補足】
iPadはiOSですが、Nexus7はAndroidです。
iPhoneユーザーやiPadユーザーの方が使う場合は慣れるまでに多少時間はかかると思いますが、慣れてしまうとAndroidも使いやすいですね。
Googleタブレットということもあり、Googleのアプリが標準でインストールされております。
ですので普段パソコンを使う方でGoogleを使う方には非常に便利なのかもしれませんね。
iPhone、iPadには必ずあるホームボタンがないために慣れるまではそこが一番苦労したかもしれません。

 

【故障かな?と思ったら】

ASUS Nexus7でよくある事のようですが、電源を入れても全く反応しなくなる場合があります。
この全く反応しないというのは電源が入らないという意味ですが、通常は充電してみたり、電源ボタンを長押ししてみたりするしかないと思いますが、この場合はおそらく分解が必要になります。

本体裏にNexus7という刻印がありますが、よくそこを強く押したりすると直った方がいるそうですが、それはおそらく偶然です。
軽症であればバッテリーのリセットだけで復活します。
バッテリーのリセットとは、マザーボードに接続されているバッテリーのコネクターを引き抜く事ですので分解が自分でできない場合は修理店に相談をしてくださいね!

Nexus7は宅配修理?持ち込みで当日修理?

iPhone、iPadでしたら全国的に修理をしているお店があると思いますが、androidのスマホ、タブレット(Nexus7など)になると修理を行っているお店はそう多くはないと思います。
近所で対応している所があれば一番ですが、探しても見つからなかった場合は当社まで故障してしまったNexus7を送ってください。
Nexus7を1個送る程度でしたら宅配便のサイズは60サイズで収まると思いますので、離島を除けば送料は500円から800円あたりが相場ではないかと思います。
車で修理屋さんまで行ったり、電車を使ってもこの辺りの料金は出てしまいますね!
宅配修理のメリットは自宅で発送、受け取りが可能である事ですが、運送会社様に集荷に来てもらえば非常に簡単にNexus7を直す事ができます。
当社は全国対応している修理店になりますのでお近くでNexus7の修理ができない場合は宅配便で送って頂ければ対応可能です!

逆に当社まで持ち込みができるようでしたら最短時間で対応が可能となりますので予約をした上でご来店下さい。
修理の内容次第では1時間以内でNexus7を直す事も出来ますので当日修理も実現します。

 

Nexus7を修理した場合データはどうなるの?

今回の修理例のように画面に関した故障でしたらデータは関係がありませんのでそのまま残した状態で作業となります。
ですので返却後は今まで使っていた状態に戻りますので、設定などをしなくてもすぐに使う事ができるようになっております。
OSの不具合(起動しない、固まるなど)の場合は初期化する必要が出てしまう場合がありますが、その場合はお客様了承の元で作業となりますので勝手にデータを消すようなことはありませんのでご安心ください。
故障具合で画面のタッチが反応しなくなってしまう場合がございますが、バックアップが取れる状態でしたら1度くらいはバックアップを取られた方が良いです。

 

2022/3/2 Nexus 7 2013 液晶修理実績追加

【故障のお問い合わせ内容】
本体を落下させてしまったことにより画面にヒビが入ってしまいました。
なんとか見えている部分で使うことができるのですが、タッチの操作も微妙な感じです。
近所で修理ができる店舗を探しましたが、対応してくれる店舗が全くなく、インターネットで探したところ御社を発見しました。
対応できますでしょうか?

nexus 7 液晶割れ

電源入れて状況の確認をさせていただきましたが、左側に大きな亀裂が確認できました。
なんとか光が見えているので動いている感じはしますね。

液晶交換のみをしておりますが、画面が正常に映り、タッチ操作も問題ないことが確認できました。
個人情報がありますのでモザイク処理を行いましたが、実際は全く問題なく表示されておりますので修理は無事完了となりました。

 

2020/1/27 Nexus 7 2013 液晶修理実績追加

【故障のお問い合わせ内容】
画面破損。液晶破損

2013年モデルは発売されてから7年以上経過しているモデルですが、非常に人気が高かったこともあり現在も使われている方はいらっしゃいますね。
現在Nexus 7の修理をしている店舗もあまり多くはないために、修理の依頼先でお困りであればお気軽にご相談いただければと思います。

Nexus 7 2013年モデルの液晶交換をしておりますが、通常に画面が映るようになったことが確認できました液晶交換後はタッチが正常に入力できるかのチェックを行い問題がないために修理完了となっております。

 

ASUS Nexus 7の買取も可能

当店はパソコン修理店になりますが、Nexus 7の買取も行なっております。

今回のような液晶割れがある状態で通常の買取店に買取査定をお願いすると、ジャンク品扱いという形になってしまい、思ったような買取金額にならないかと思われますが、当社では使えるパーツとしての査定を行うために減額査定でお悩みの場合は一度当社で買取査定の依頼をして頂ければと思います。

 

パソコン買取り