iBook G3 M6497 液晶修理、画面交換

 

iBook G3のパソコンをお使いの偏り液晶交換の依頼がありました。
今となっては15年以上前になるAppleのノートPCですが、以前よりは修理の依頼は減っておりますが、未だに修理依頼がある機種です。

 

【故障のお問い合わせ内容】
液晶の表面に斜めに皺(流星が飛んだ軌跡のよう)なものが8本できた。
とのことでした。

 

まずはパソコンをお預かりし状態の確認からとなりますが、電源は入りMac OSも正常に起動します。
ですが、以下の画像のように斜めに線が入ったような状態です。
最近のパソコンではこの症状は見た事がないために経年劣化がいちばんの原因と思われます。
画面の表示で斜めに線が入っているというよりは液晶自体が凸凹した感じになっております。
バッテリー液でもかけたような状態というんでしょうか?
iBook G3は今となっては古いモデルの任に新品部品の流通はございません。
ですので液晶交換の場合は中古部品を使った液晶交換になりますのでいかに状態の良いパネルが入手できるかが肝心なところです。

iBook G3 画面故障


 

液晶パネルを取り外し用意しておいた中古液晶に交換をさせていただきました。
この時代のパネルは状態が悪いとバックライトの劣化が激しいために照度を上げても見づらくなってしまいますが、今回用意させて頂いたパネルは以下のようにバックライトも問題はないレベルでした。
もちろんデータはそのままの状態になっておりますので返却後は今まで通りにiBookを使う事が可能となっております。

iBook G3 液晶交換

 




HP 15-au105tuの液晶交換にかかった金額は?

部品代金と工賃などを合わせた合計額で1万円台になっております。
メーカーでは受付不可モデルになりますので修理の際は修理の際は当社までご相談くださいませ。

 

iBook G3 液晶交換の液晶修理にかかった納期は?

部品の取り寄せを行いましたのでiBookをお預かり後4日となっております。