Macの画面が映らない、うっすらに見える ?マークの修理

新しい機種を含めMacBook、MacBook Pro、MacBook Airをお使いの方で衝撃を加えていないのに画面が映らなくなってしまった、うっすらに見える、?マークが出ている場合は画面故障とは限りません。
液晶交換で改善する場合もあれば、SSD故障、ロジックボード故障の可能性もありますので色々と調査が必要になる事もございます。

MacBook Airは初代モデルから廃盤になってしまった11インチ、最新モデルの13インチまで全ての機種で液晶交換に対応可能です!

以下ではMacの色々なパターンで映らない状態になってしまったトラブル、修理実績を公開しますので、Macの故障でお困りの場合は参考にしていただければと思います。

画面が映らなくなってしまった場合はデータが残っているか心配になる場合がほとんどだと思いますが、今までの経験上ですと液晶割れとハードディスク故障が同時に起きてしまうケースは全体の1割もありません。
ただし運が悪いとハードディスクもクラッシュしてしまうケースもありますが、データが残っているかの確認は外部モニターがあれば簡単に自分で確認をすることができます。
また、Macに衝撃が加わってから、はてなマーク(はてなフォルダ)が起動時に出る場合は、SSD、HDDが壊れてしまっている可能性は高いので注意!


 

Macの画面が映らない修理実績

 

先日10年ほど前に発売されていたAppleのノートパソコンMacBook A1181をお使いの方より電源を入れても画面が映らないという事で修理の依頼がありました。
MacBook A1181がリリースされたのが2006年あたりですので、今から約10年前のMacのノートPCという事になります。
MacBook A1181以降は何台も新しいMacの製品は発売されておりますが、根強い人気機種のために今も数多くの方が使っているMacBookです。
少なくとも当社にはMacの修理依頼として非常に多くある機種です。
ただし年式が少し前という事もありメンテナンスが必要な場合が多いのは確かです。

Macを当社に持ち込みをして頂きましたが、電源を入れた時の状態が以下になります。
電源が入っているの?と思われると思いますが、これでも電源は入っているのです。

【Mac A1181で画面が映らない場合】

 mac 画面が映らない

MacBook A1181の故障でよくあるのが今回のような「画面が映らない」ですが、バックライト故障、インバーター故障が最も高くなっております。
画面が映らない場合は高確率で上記のどちらかのパーツを交換すれば直っておりますが、それでも症状が改善しない場合は他の故障ということになります。

 

【Macの画面が映らないがかすかに見える】

mac 画面うっすら 

先ほどの画像ではMacの電源が入っているのに全く映っていないように思えますが、実はよく見ると以下のようにわずかに映っている事が確認できました。
この症状だけ見るとバックライトやインバーターが壊れてしまっているケースが非常に高いですが、液晶パネルが壊れてしまっていたり、ロジックボードが壊れている場合でもこのような症状は出ますので、まだ一概にここが壊れているという故障の切り分けはできません。
この年代のMacの場合はバックライトが正常だと背面のリンゴは光りますので一度確認すると良いでしょう。

 

【MacBook A1181の画面が映らなかった原因】

mac 液晶交換

今回のMacの故障原因はバックライト、インバーターではなく液晶パネル自体の故障でした。
液晶パネル交換をしたということは内部にあるバックライトも同時交換になりますので画面の明るさは新品と同じ状態となります。

 

【Macの画面が映らない修理日数】

今回のMacの故障箇所は液晶自体でしたが、新古部品がありましたのでMacをお預かり後1日で修理は完了となりました。
バックライト、インバーターの故障であってもApple A1181は依頼が多い事で部品のストックはありますのでお時間かからずに対応可能です。

 

【メーカー(Apple)での対応方法は?】

MacBook A1181の場合は保守部品の関係で修理自体の受付をしてくれません。
Appleに限らず国内メーカーのパソコンブランドにも言える事ですが、発売されてから5年前後をめどに部品のストックをしなくなるために修理は不可(受付NG)となります。
そのような場合は当社のような民間の修理店でしか対応はできませんのでご注意ください。
Macの画面が映らなくなってしまった場合でも必要最低限の部品交換で当社は対応します。
ですので、自ずと修理金額を抑える事ができますので、Macが故障してしまった場合はお気軽にご相談くださいませ。

 

2022/4/9 MacBook Pro A1990 画面が映らない

【トラブル内容】
画面が表示されません。
アップルサポートの指示によりSMCリセット等行うも復旧せず。
イヤホンジャックを挟み込み、液晶パネルに不具合が生じているようです。
正規プロバイダに持ち込み、液晶パネル割れと診断されました。
ディスプレイに異常はなくパネル交換のみで直るとのことです。
お見積もりをお願いいたします。15.4インチです。

A1990 画面が映らない

A1990は指紋認証を搭載している比較的新しいノートパソコンになりますが、電源入れても画面は全く映らない状態でした。
メーカーの方で一度検証をしていただいているとの事ですが、画面を覗き込むと確かに亀裂が入っていることが確認できます。
画面が映らなくなってしまった原因は液晶割れと思われますのでパネル交換をしていきたいと思います。

液晶の全体交換ではなくパネルのみを交換しておりますが、正常に起動画面を確認することができております。
ログイン画面を確認できているのでデータに関しては問題なく残っている状態となります。

 

2021/3/13 MacBook Airの画面が映らない修理実績追加!

【トラブル内容】
MacBook AIiを閉じた状態で上から踏んでしまい、白の画面に様々な色の縦線が入った画面しか映らず、しばらくたつとグレーの画面に変わり、やがて横に縦線が入った白の画面に変わります。
起動音は鳴ります。

他県からの修理依頼でしたので当社までは宅配便を使って送っていただけました。
すぐにMacBook Airの電源を入れて状態の確認をすると、バックライトは光りますが、下部分に白い帯が入っているのが確認できます。
液晶割れはありませんでしたが、今までの経験で判断すると液晶パネルの故障で画面が映らない状態になっていると思われます。

画面が映らない状態になってしまうと全く操作ができないためにバックアップを取る事も難しいと思いますが、そのような場合は外部ディスプレイに接続をすれば現時点でデータがどのようになっているかの確認を自分で行うこともできます。
当社でお預かりをした時に外部ディスプレイを使ってデータの有無をチェックしたところ問題なく残っておりましたのでパネル交換だけで対応できると思います。

今回のマック修理は液晶パネル交換のみをさせていただきましたが、画面全体がしっかりと映る状態になったことが確認できます。
ログイン画面も見れておりますのでデータの紛失はなくMac内部にはしっかりと残っておりますので、すぐにMacが使える状態となります。

 

2021/3/13 MacBook Airの画面が映らない修理実績追加!

【トラブル内容】
Macを誤って机の上から床に落下させてしまいました。
電源を入れると画面の左側に線が入るようになり、そのまま待っていても起動画面になりませんでした。
データが残っているか心配。

MacBook Airをお預かり後に状態の確認させていただきましたが、症状を確認する限りでは液晶割れによる故障と判断致しました。
画像では分かりづらいですが左下に1cm程度のひび割れがあるので画面割れによる表示不良ですね。
外部ディスプレイに接続をしてデータが残っていることはすぐにわかりましたので、パネルだけの交換で今まで通りにMacを使うことができるでしょう。

MacBook Air 13インチ A1466の液晶パネルのみを交換させていただきましたが、画面がしっかりと映る状態になりました。
全く元の状態に戻っておりますので、お渡し後は設定不要ですぐにMacBook Airが使えるようになっております。

 

2020/10/29 MacBook Airの画面が映らない修理実績追加!

【トラブル内容】
MacBook Airの液晶画面に縦線が入ってしまっている。
薄らと映ってはいる。

電源を入れると上記のような表示の仕方になっておりますが、よく見ると等間隔に縦線が入っており、細い横線も入っていることが確認できました。
よくみるとアイコンが二つ確認できますのでデータに関しては問題なさそうです。
液晶側の問題なのかもしくはロジックボード側の問題なのか切り分けをしていきます。

修理をしたことで正常に映るようになりました。
今回のMacBook Airの修理方法はパネル交換だけをしておりますが、正常に映るようになり、その後何度も電源の ON、OFFを繰り返してみましたが表示不良になりませんでしたのでロジックボード側の故障ではなさそうです。

 

2020/10/29 MacBook Airの画面が映らない修理実績追加!

【故障のご相談内容】
パソコンをぶつけてしまい画面が正常に映らなくなりました。

MacBook Air 画面が映らない

今回のMacBook Airの画面故障は衝撃を加えてしまったということですので原因は明らかです。
画像のように液漏れをしている状態になりますので液晶パネル交換が必要となります。

アセンブリ交換(液晶全部)ではなく液晶パネル単体で交換をしております。
ですが、正常に表示されていることが分かると思いますが、液晶全部の交換よりもパネル交換だけの方が修理代金としては安くなります。

 

2020/7/30 MacBook 12の画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
画面のヒビにより左半分が映らない状態です。
画面交換等見積もりをお願いします。

MacBook 画面が映らない

修理依頼のあった機種は MacBook 12インチとなりますが、画面のひび割れにより映らない状態になっておりました。
そのまま待機しているとなんとかMac OSが起動していることが確認できましたので、液晶パネル交換のみで対応が可能となります。

MacBook 12 A1534の液晶パネル交換のみをしておりますが、正常に画面が映るようになったことが確認できました。
データに関してはそのままの状態で返却となりますので、すぐにMacが使える状態になっております。

 

2018/4/20 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
ケーブルを挟んで画面を閉じようとしてしまい、画面が割れてしまったかで、ディスプレイ不良。縦線などが入ってしまっている。

MacBook Air 画面割れ 映らない

MacBook Airをお預かりし状態の確認をするために電源を入れさせていただきましたが、真ん中に液晶割れが確認できました。
画面割れにより映らない状態になっておりますので、液晶パネル交換をしていきたいと思います。

MacBook Air 11 inchモデルA1465の液晶パネル交換のみをしておりますが、正常に画面が映るようになったことが確認できました。
データに関しては残っておりますので、SSDなどに不具合はございません。
当社で液晶修理を行う場合はデータを残しながら作業を行いますので、返却後は今までと全く同じ環境でMacBook Airをお使いいただけるようになっております。

 

2018/4/20 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
今まで特に問題なく使ってきましたが、ついに故障と思われる兆候が出てしまいました。
電源は入るのですが、画面が見えない状態。
よく言えば画面が見えないが、かすかに見える程度といったところです。
インターネットで色々と調べ実績豊富な御社に相談をさせて頂いたのですが、このようなMacの症状はいくらくらいかかる内容なのでしょうか?
との事でした。

画像はMacをお預かりし電源を投入した状態になりますが、かすかに画面が写っている程度でパソコンを使うには厳しい状態でした。
MacBookで唯一の黒Mac A1181になりますが、このような画面がうっすらとしか映らない症状は非常に多くございます。

A1181で画面が暗い、映らない、うっすら表示の場合は9割の確率でバックライト切れかインバーター故障の可能性がありますが、今回の場合はインバーターからロジックボードに接続されているケーブル故障が原因となりました。

あまり故障頻度が少ないパーツでもありますので通常よりは故障の切り分けに時間がかかってしまいましたが、無事修理は完了いたしました。

ケーブル交換をした後に組み込みをし再度Macの電源を入れた状態になりますが、正常に表示されるようになております。
東亜はではハードディスク周りの故障でなければデータに触れることはありませんので、返却後は今までのようにMacを使う事が可能です。

ちなみに今回のMac修理は一部のケーブル交換で修理は完了しておりますが、メーカーではおそらくこの機種の修理受付は終了しております。
もし修理受付をしてくれたとしてもケーブルのみの交換ではなく、液晶アセンブリ交換の為に格安に直すことはできないと思われます。

ちなみに今回の画面が映らない修理にかかった金額は2万円以下です。

 

2018/11/27 Macの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
電源を入れても真っ暗で何も見れない。
画面が映らな句なる前にMacを落としてしまっております。

mac 画面が映らない

画像はMacの電源を入れている状態になりますが、確かに画面表示はありません。
ですがよくみるとバックライトはかすかに光っているようです。
さらに近くでディスプレイを確認すると。中央上から右下あたりにかけて薄い亀裂が入っている事を確認いたしました。
ですので、Macで画面が映らない原因は液晶になりそうですね。

MacBook Proの液晶パネル交換だけをさせていただきましたが、映るようになりました。
フォルダマークが表示されている為にお客様に確認をした所、SSDを抜き取って送ってから発送したとのことでしたので特に故障ではありません。
何もしない状態で?マーク(はてなマークにフォルダ)が出るようになってしまった場合は、SSD故障、HDD故障、OS故障の可能性がありますので、Macの分解調査が必要となります。

 

2019/12/10 MacBook Airの画面が映らない修理実績追加!

【故障のお問い合わせ内容】
イヤホンを挟んで液晶が割れてしまった。
黒い画面のまま電源をつけても液晶に何もうつらない。

今回のMacBook Airの故障原因は明らかです。
画面中央やや右側に亀裂が入りカラフルな線が発生しておりますが、液晶割れによりパネルが故障していることが画面が映らなくなってしまった原因となります。

現在は全くMacの画面が見れない状態になってしまっておりますが、USB-Cポートより外部モニターに表示させてみると正常にログイン画面を確認することができておりますので、液晶交換のみで対応できると思われます。

MacBook Air A1932の液晶交換をさせていただきましたが、正常に画面が映る状態になっております。
また、データに関しては全く問題なく残っておりますのでそのままの状態で返却となります。
当社でMacの液晶修理を行う場合はデータはそのままの状態で作業を行いますので返却後はすぐに使うことができる状態になっております。

 

まとめ

今回はMacBook Airの画面が映らないトラブルを少しだけ紹介しておりますが、MacBook Proで画面が映らない状態も根本的に理屈は同じです。
画面が映らない場合はデータがどうなっているのか一番心配になるところですが上記でも説明した通り外部ディスプレイに接続をしときにどのような状態になっている子がポイントです。
もしやり方が分からないなどありましたらお気軽にお問い合わせいただければと思います。

 

パソコン買取り