Macの画面にドット抜け、ドット欠けは液晶交換が必要です!

Macのノートパソコンの画面にドット抜けが出てしまったそうで修理の依頼をしていただきました。

 

【お問い合わせ内容】
ドット抜けがあり、直したいのですが液晶パネル交換になるのでしょうか?

 

ドット抜けを初めてみた時は画面にゴミがついていたり汚れているのかな?と思う事がほとんどですが、汚れなどではございません。
ドット抜けは色々な解釈があるために一概に画面が故障しているとは言えませんが、ドット抜けが出てしまうとやはり気になるものです。

ドット抜けとは簡単に説明すると画面に1mm角程度のマス目ができてしまう事です。
色は白、黒、緑、赤などが多く白背景や黒背景一色にしているとよくわかります。
ただし1mm程度になるために全く気づかない方もいれば、気になってしょうがない方もいらっしゃいます。

今回依頼をしてくださった方の場合はMacbookPro13インチモデルになりますが、パソコンの使用には全く問題ないがドット抜けがあるために修理の依頼をしていただきました。
以下の画像はドット抜けがあるために画面交換をさせていただいた状態になりますが、画面交換後はドット抜けがないかのチェックをし修理は完了となりました。

Mac ドット抜け

パソコンを新品で購入してからすぐにドット抜けがあったという方も中にはいらっしゃいますが、その場合はメーカーによって対応方法が異なるようです。
ドット抜けはパネルを生産する上で何枚かに1枚は必ず発生するという事で初期不良扱いにならない場合もあります。
当社で外部モニター用に使っているLGの場合はパソコンショップで購入時にドット抜けの保証がある事を言われました。
無料の場合は1年、有料の場合は数千円という内容でしたが、パソコン購入後のドット抜けが機になるようでしたらこのようなアフターサービスに有料で入るのも一つの手段です。

今回はMacのドット抜けによる画面交換をさせていただきましたが、ほとんどの場合は購入店に持っていって相談をしてもあまりいい返事は来ないと思いますね。
ドット抜けの修理は基本的には画面交換になりますので万が一機になるようでしたら当社で格安に画面交換は可能ですのでご相談くださいませ。

 

パソコン買取り